料理後の掃除が気楽になる超時短技!

【キッチン掃除】12月!大掃除の時期に突入しましたが、まとめてやると大変!でも、これを日頃やっておくと12月は「中掃除」で済みます !

「コンロ掃除のポイントはこれ!」

佐藤 周生です。

今回は、

「料理作った後の掃除が気楽になる!汚れたコンロ周りを3分でピカピカクリーンにする方法」

を伝授します。

12月と言えば「大掃除」…

キッチン周りも汚れが溜まる。

例えばコンロ周りでもまとめて掃除すると大変ですけど、普段からある程度綺麗にしておくと大掃除でなく、「中掃除」で済みます。

そんな「大掃除」までしなくて済む、日頃役立つコンロの「3分!ピカピカ掃除法」をご紹介!

【動画解説】(中央の再生ボタンをクリックしてご覧下さい)

「今日の晩飯、上手くできた!」

テンション上がって

「さぁ!食べるぞ!」

って時、コテコテに汚れまくったコンロ周りの光景をみてテンションは急降下。

「片づけがあった…」

と我に返るわけです。

ほんと料理作った後の掃除、片付けってめんどくさいですよね。

料理出来ると早く食べたいから、片付けや掃除は後回しにしてすぐ食べ始めることもあると思います。

そうすると、時間がたったコンロ周りの汚れは落ちにくくなります。

で、掃除に時間がかかることになり、もっとめんどうくさく感じます。

そんな時、私が伝授する

「汚れたコンロ周りを3分でピカピカクリーンにする方法」

が、あなたの役に立ちます。

この方法マスターすると、瞬時にコンロ周りが綺麗になるので、掃除が億劫になりません。

しかも、料理を作り終わったらすぐ行なう方法なので、後の片づけが超!気楽。

テンション上がったまま美味しく作れた料理を食べられます。

その方法とは!

「コンロ周りが熱いうちに汚れを拭き取る!」

です。

例えば、フライパンで肉と野菜を炒めて焼肉のたれをかける料理を作りましたと。

で、作り終わったらすぐに、「汚れてもいい布巾」や「キッチンペーパー」を水でさっと濡らし、汚れた場所をそれでササッと拭きます。

これだけ、ものすごく簡単。

コンロ周りのほとんど汚れは、飛び散った調味料や油です。

コンロの周りが冷めるとそれらの汚れは、固まって”こびりついて”腹が立つほど取れなくなります。

が、料理を作り終わってすぐならコンロ周りは、まだ熱々、調味料や油は固まって無いので拭き取るだけで簡単に落ちます。

たわしでゴシゴシ、ゴシゴシ力を入れてこすったりしなくていいのです。

これ、私が日頃から店で使っている方法です。

大事なポイントは「すぐ!」

冷めると落ちにくいのですぐやることが重要ですね。

これなら、「あッ」という間にきれいになります。

今日からすぐに使えるように詳しく説明していきます!
↓↓

【用意するもの】

汚れてもいいダスターやタオル、もしくはキッチンペーパー

1、例えば…

フライパンで豚肉と野菜を炒めて焼肉の”タレ”で味付けした野菜炒めを作ったとします。
2、作りを終わってすぐの状態。

タレ、油が飛び散って汚れてます。

(黒いコンロで光って分かりにくいですが、結構油が飛び散ってます…)
3、で!、コンロ周りが冷めないうちにすぐに濡らしたダスター(キッチンペーパー)で拭き取ります。

汚れは瞬時に取れてピカピカ。

わずか1分!3分もかかってません。

【危険!】
注意点があります!

長時間火を付けていた料理の場合はコンロ周りは”激熱”です

指があたって火傷しないよう十分注意してください。

(ダスターを塊にして、指とコンロ周りが触れないよう、拭き取って下さい)
4、まれにすぐに取れない”ガッツリ&コッテリ汚れ”もあります。

その場合は、スポンジに洗剤を少量つけて、コンロ周りを軽くこすります。

これなら”ガッツリ汚れ”も敵ではありません。
5、濡れたダスターで洗剤と汚れを拭き取れば、アッという間に綺麗になります。
6、さらにピカピカにするなら、濡らしてないキッチンペーパーで乾拭きします。

テカテカになって完璧クリーンです。

コンロ周りの掃除は、3分で完了するので、後の片付けが気楽になり、後片付け全体が時短になります。

是非!覚えて今日からやってみてください。

くれぐれも火傷には十分注意して下さいね!

これさえ守れば、あっという間にピカピカ!です。

作り置きできる!簡単!コク旨!やわらかブリ大根

お惣菜、冷凍保存の方法

関連記事

  1. やわらか鶏もも肉のしょうが焼

    この秘伝のタレで最高の生姜焼きができる 佐藤です。豚肉のしょうが焼きは、和食の中で…

  2. ちょっと時短になる!「洗い物のコツ」

    少し意識するだけで「洗い物」全体が楽になります...佐藤です。料理作った後の洗い物…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP