ふんわり!タコのとろろ焼

【酒の肴】タコを加えた卵たっぷりのふんわり「とろろ焼き」!とろろの美味しさとタコ旨味がマッチした絶品です!

「タコ焼き!?お好み焼き!?」

佐藤 周生です。

今回もとろろ芋ベースを使った簡単料理で、

「タコのとろろ焼き」を伝授します。

8年前、私が大阪で最後に働いた店は、仕事のスピードを重視するスタイルの店でした。

特に料理は「早く作って、早く出せ!」と…

居酒屋なので、一品料理がメイン。

ピーク時は、伝票が何十個も並び、どの料理から手をつければいいのか分からなくなることもありました。

とにかく、「お客さんから料理が遅い!」とクレームが出ないようにするのがその店のモットー。

なぜなら、飲食店のクレームNo.1が「料理が遅い!」だからです。

お腹がすいているのに料理がなかなか来なかったらイライラしますよね。

食欲って本能的な欲求の1つですから、なかなか感情的に抑えられない…

なので、これさえ(こんな言い方もおかしいですが・・・)最善の注意を払っていれば、それ以外のクレームはほとんど出ないのですね。(絶対とはいえませんが)

そういった理由で、その店は「スピード」に徹底していました。

ですが、注文の聞き方が下手な従業員いると手間のかかる料理が重なり、どうしても遅くなります。

私が注文が重なると「嫌だな・・・」と思っていた料理が、

今回、伝授する 「タコのとろろ焼」。

これ、1つ作るだけなら、ものすごく簡単です。

焼いた鉄板にタコ入りのとろろ芋を流し込んで、弱火でじんわり焼き、ある程度焼けたら、レンジ加熱で熱を通し、後は薬味などのトッピング。

これだけなのですが・・・コンロが3つしか無い店で、この料理1度に”4つ”注文入ると「万事休す」です。

他の火を使う料理は、何も作れなくなります。

こういう時に限って、同じ火を使う料理の注文が大量に入るわけです。

今までの経験と感と要領よくやること

あとは猛スピードで動く。

これで毎回しのいでました。(思い出すだけで疲れてきます・・・)

でも・・・

それだけの数の注文が入る料理。

「タコのとろろ焼」は、お客さんが認める美味しい料理なわけです。

で、通常とろろ焼きはやわらかいので、スプーンで食べます。

ですが、

その「スピード居酒屋」のとろろ焼きは、箸で食べられる…

卵を多く加えることでとろろ芋が固まりなるのですね。

大阪のお好み焼きのようにふわっとして、しっかり固まった「とろろ焼」です。

タコが入っているところも面白く、”たこ焼き”のようであり、”明石焼”のような感じもします。

これ、簡単に出来るので、是非、挑戦して欲しいです
↓↓

【材料】
ゆでタコ・・・30g(足小1本)
とろろ芋ベース・・・120g
卵・・・2個
マヨネーズ・・・適量
刻みネギ・・・少々
かつお削り節・・・少々

1、タコは、2~3mmの厚さで削ぎ切りにします。

(タコ足は太い方から切り始めるとやりやすいです)
2、「とろろ芋ベース」に溶いた卵を2個入れよく混ぜます。
3、鉄板にサラダ油を敷き、強火で熱し、煙が出だしたら火を弱めます。(2、)を流し込みます。
 
※フライパンでも出来ます!
4、(3、)の上に切ったタコを散らしてのせます。
5、弱火で2分ほどジンワリ焼いて、半分くらいまで固まったら火を止めます。(上側は、生の状態)
6、続いてグリルで上面を焼きます。
 
弱火で、2~3分、焼け具合を見ながらじっくり加熱。
 
中央を少し箸で穴を空け、しっかり固まって上面に少し焼き色が付けば出来上がり!
 
※グリルがない場合は「オーブン」や「トースター」でもOKです。
8、マヨネーズをかけます。
 
(マヨネーズが細く出る100円ショップのディスペンサーを使ってます)
9、刻みネギ、かつお節をかけて完成です!

少量の濃口しょう油をかけて食べて下さい。

お好み焼き風にソースでも旨いです。

簡単に作れますので、是非!挑戦して頂きたいです!

アボカドとまぐろ山かけとろろ

煮物用”たけのこ”の切り方

関連記事

  1. 超ネバネバ!の月見とろろ

    「私の中で”とろろ芋”は・・・」佐藤 周生です。今回は、「粘りが強烈!様々な料理に…

  2. 柚子胡椒香る!山芋とろろの豆腐鍋

    ひとり鍋で変わり湯豆腐!佐藤です。今回は、山芋とろろの入った斬新な「ひとり鍋」を紹…

  3. 焼きタラの長芋すり流し

    【焼く?煮る?汁物?とにかく美味しい酒の肴】佐藤 周生です。今回は「汁物のようで汁…

  4. めかぶと長芋の旨出しかけ

    旨い出汁の健康一品佐藤です。「健康!一品料理」を伝授します。健康ネバネバ食…

  5. ガッツリ!吸いとろろ

    とろろ芋?お吸い物佐藤 周生です。「スルスルスル~ッと食べやすい!お吸い物ようなと…

  6. 長芋のあっさり煮「餡」仕立て

    超ズボラな調理師が教える・・・佐藤 周生です。今回は、「煮物を簡単に餡かけ料理に変…

  7. 鰆と長芋のグリル焼き 玉ねぎおろし餡かけ

    グリルで焼いて、餡かけるだけのビールのアテ佐藤 周生です。「焼魚」、みんな好きです…

  8. 叩く料理!ツナと長芋のひじきサラダ

    「ひじきサラダ」3つの高メリットこの料理、あなたにゴリ押しします・・・「”ツナと長芋のひ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP