あさりと長芋とほうれん草のバター蒸し

イライラを吹っ飛ばすあさり料理

佐藤です。

飲食店は、12月中旬が戦争です。

忘年会の予約のピークがこの時期に集中するからです。

私が、いるお店もありがたいことに予約で毎日ほぼ満席です仕込み中は、私一人です。

予約の電話は、鳴りっぱなしで、仕込みの手が止められイライラします。

前に進みません。

予約をいただけることはありがたいことですが、その瞬間は無意識に”舌打ち”してます・・・

イライラに追い討ちをかける予約電話もあります。

偉そうに”タメ口”で話す人がいます。

私は、初対面でタメ口を話す人が嫌いです。

「こっちは敬語使っとんねん!」
「なんでお前はタメ口なんや!」

といつも思います。

「その日は、3年前から満席です!」と言って、「予約、断ってやろうか」と思ったりしますが、お店のことを考えて我慢&我慢してます。

そんなことをいちいち気にしてイライラしてるようでは駄目なんでしょうけどね…

料理の器は、好んで大きいのを使用しますが、私の心の器は、極小です…

そんなイライラも吹っ飛ばしてしまう、栄養満点の料理、

「あさりと長芋とほうれん草のバター蒸し」

を伝授します。

あさりは、低脂肪で高いタンパクなのが魅力です。

あなたもご存知だと思いますが、「タウリン」という成分を豊富に含んでいて動脈硬化予防に有効です。

今回は、この「あさり」を最高の状態で食べられる調理法を説明してます。

熱を通した時、”完全に開かないあさりは死亡している”とされてました。

が、あれは間違いです。

あさりは、50度越した時点で気絶します。

貝柱を調節できなくなり、半開きになります。

この状態のあさりが最も鮮度が良いものです。

イッキに開くあさりは、気絶を通り越して即死してます。

なので、すべて開くまで熱を加えていると身が硬くなりバサバサでまずくなります。

そうならない方法を今から説明します!
↓↓

【材料】 (1人前)
あさり…130g
長芋…100g
ほうれん草…50g
刻みネギ…適量
バター…10g
サラダ油…5cc
水…100cc
塩、コショウ…少々

1、あさりは、塩抜きします。

ボウルに水200ccと塩小さじ1(5g)を入れ良く混ぜます。

そこへ、あさりを入れます。
2、お皿などでふたをして、1~2時間おきます。

その後、水できれいに洗っておきます。
3、ほうれん草を茹でます。

根元を切り落とし、輪ゴムで束ねます。
4、ボウルに水を溜め、その中で根元の部分をよく洗います。

葉の方も洗って、砂を洗い流します。
5、鍋に500ccの湯を沸かします。

ボウルに冷水を用意しておきます。

沸騰したら”茎”から茹でます。

葉の方を手で持って、茎の部分だけを40秒茹でます。
6、葉の方を箸で湯の中に押し込んで、20秒茹でます。
7、冷水に落とし冷まします。
8、冷めたら綺麗に束ねて、よくしぼり、水分をきります。

4cm幅に切ります。
9、長芋は、流水で綺麗に洗います。

皮は、剥かず2.5cm大の乱切りにしておきます。
10、フライパンを強火で熱しサラダ油を入れます。

煙が出たら長芋を入れ炒めます。

表面に焼き色がちょっと付く程度まで炒めます。
11、水100ccと砂抜きしたあさりを入れます。

強火のままです。
12、あさりの半数が開いてきたら火を止めます。

ここで完全閉じているあさりはすでに死亡していて、鮮度が悪いです。

取り除いてください。
13、すぐにふたをして2分蒸し煮にします。
14、アサリだけを取り出します。
15、再度、中火を付けバターを加えます。

塩、コショウで少量で味を調えます。

バターに塩分が含まれてるので塩、コショウは少量でいいです。

汁を最後まで飲み干せる位の塩加減にします。
16、味を調えたらあさり、ほうれん草を加えて混ぜます。

強火にして、沸騰したら出来上がりです。
17、器にバサッと盛って刻みネギをのせて完成です!

あさり料理を作る時は、「蒸し煮」の方法を利用してください!

家でもできる『ふぐの唐揚げ』

あんこう鍋 さっぱりポン酢で

関連記事

  1. 手間なし!若筍茶碗蒸し

    20分弱で作れます...佐藤です。茶碗蒸しと聞くとやっぱり、「めんどくさそう…」と…

  2. 鯛と秋野菜のちり蒸し 胡麻ポン酢で

    魚を蒸すだけ!佐藤です。今回のおすすめレシピはこれ!「鯛と秋野菜のちり蒸し…

  3. 鮭の和風アクアパッツァ

    簡単!フライパンで蒸し焼するだけ!佐藤 周生です。私が、地元岡山に帰って働いた居酒…

  4. 【素チェック済】「長芋のあっさり煮”餡”仕立て」

    超ズボラな調理師が教える・・・佐藤です。今回は、「煮物を簡単に餡かけ料理に変化させ…

  5. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

  6. 長芋とマッシュルームの オリーブしょう油焼き

    「フライパン1つで出来る!ズボラ野菜料理」佐藤です。昨日は、更新できず失礼しました…

  7. あさりと小松菜の酒蒸し

    タウリン効果のカンタンあさり料理「”あさり”の栄養を全て摂取する効果的な食べ方」を伝授しま…

  8. 海老とほうれん草のトマトチリソース煮

    トマト缶で作るちょい辛海老料理佐藤です。「トマトのホール缶を使った海老料理」を伝授します…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP