「サワラとニラの濃厚みそ一人鍋」

ニラで栄養パワー「鍋」

佐藤です。

今回は、「ニラと魚介のコラボ味噌鍋」を伝授します。

おそらく、いつも私のレシピを見てくれているあなたなら、”ピンッ!”ときたと思いますが、この「ニラと魚のコラボ味噌鍋」、以前に”シャケ”と”ニラ”のコラボで伝授した鍋とほぼ同じパターン。

食材のチョイスの違いと、鍋出しは”玉みそ”を使ったみそ鍋出し。

今回の味噌鍋出しは、あわせ味噌を使用。

みりんで甘味を効かせ、胡麻油で風味をつけた濃厚な”味噌出し”。

鍋を作る時にどんな食材にも合います。

何度も伝授しています。

が、「佐藤さん!あの鍋出しは完全にマスターしましたよ!ウザイから

もういいよ」というメールやコメントが100通以上来るまで伝授し続けるつもりでいます。

あなたが完全マスターするまで、ひつこく伝授します。

それほど、自身持っておススめできる「味噌あじの鍋出し」なので。

で、本題の「ニラと魚介のコラボ」。

ニラはベータカロテン、ミネラル、ビタミンなどが豊富、血を作る素となる葉酸や、クロロフィルも含有しています。

硫化アリルという成分は、抗酸化作用があり、殺菌作用が強力。

この時期には効果的な”風邪”の予防になります。

また、ニラは味噌と合わせると冷え性改善に効果的です。

ニラ&味噌はGoodな食べ合せ。

魚介とも合わせれば、高たんぱくで上記のようなニラの効果効能を期待できる栄養パワー鍋になります。

皿に、ニラ独特の風味は魚介の臭みを抑えてくれます。

・・・などの効果があるので、ニラを鍋に入れるのをおすすめします。

ニラの他のメリットは、腐る前に使いきれる。

一束単位でしか買えませんから一人で使い切るのは結構大変。

(なぜバラ売りなないのでしょうか・・・)

この「ニラと魚介のコラボ」を熟知しておけば、ニラを早く使い切る料理の1つになるはずです。

私は、一人でこの鍋を食う時は、ニラを替え玉のように追加してニラガッツリにして食べまくり全部使い切ることもあります。

すぐにレシピを見て作り方を確認しておいて下さい!
↓↓

【材料】 (1人前)
白菜・・・大きい葉1枚半(100g)
ニラ・・・20g
絹豆腐・・・80g
かきのき茸・・・1/6束(20g)
(少し茶色がかった”えのき茸”)
さわら(さごし)切り身(鍋用)・・・200g
葛きり・・・5g

《味噌鍋出し》
水・・・350cc
合わせ味噌・・・40~50g
みりん・・・30cc
淡口醤油・・・5cc
胡麻油・・・5cc
かつお出しの素・・・3g

1、葛きりは熱めの湯で柔らかく戻しておきます。(マロニーちゃんを使いました)
2、白菜は3cm幅に切ります。

葉の方に近づくほど幅を大きく切って下さい。(熱の通りをできるだけ均等にするため)
3、かきのき茸は、根元部分を少し切り落とし、先の細い箸で根元部分を裂きます。

(これを行なうことで細かくバラバラになり、噛みやすくなります、口の中でモゴモゴしない)
4、ニラは1cm幅でザクザク刻みます。
5、豆腐は3~4等分に切ります。
6、一人鍋に《味噌鍋出し》の水、調味料を合わせよく混ぜます。
 
強火にかけます。
7、沸騰したら、白菜、葛きり、絹豆腐を加えます。

再度沸騰したら、中火にして焚きます。
8、白菜が少し軟らかくなったら、さわらの切り身を入れます。
9、さわらが白くなって(熱が通って)きたら、最後にニラを加えます。
10、ニラを入れて一煮立ちしたら、完成です!

(ニラはすぐに熱が通るので、長く煮る必要ありません)
 

あっさり淡白のさわらに濃厚ゴマ風味みその鍋出し汁がよく合います。

ニンニクのスライスを加えるのもおススメ、「モツ鍋」のような出し汁に変化します。

免疫力もアップ期待できます!

また、葛きりを増やせば、ボリュームが増してラーメンのように食べられます。

ごはん、焚かなくて済みますよ・・・

是非!作ってみて下さい!

骨まで食べられる!さんまの山椒煮

限界の潜在的栄養素とは?・・・

関連記事

  1. 炙り鰆とアボカドのカルパッチョWソース

    【日々の食事…加熱食が多くなっていませんか?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「健…

  2. 鮮やか!サワラと長芋のパプリカソース

    【身がパサつかない魚の焼き方のポイント!】佐藤 周生です。切身魚の料理レパートリー…

  3. 簡単!サワラのワイン味噌漬け、西京焼き

    味噌に洋酒を??佐藤です。今回は、「ちょっとだけ手間をはぶいて簡単に作れる…

  4. 鰆と新たまねぎのバター焼

    佐藤です。今回は、「今が旬の素材を使ったフライパン料理」を伝授します。家庭料理にかかせない…

  5. 鰆のかぶらみぞれ鍋

    「極寒になったら食べる鍋」佐藤 周生です。今回は、「根菜などをすりおろして加える【…

  6. サワラと彩り野菜の味噌よごし

    味噌を”かける”焼魚の田楽今回は、「”味噌をかけるだけ”の焼き魚料理」を伝授します。…

  7. さわらと若布のあっさり煮付け

    本来の魚の煮付けとは?佐藤です。”魚の煮付け”を、「味をしみ込ませて食べる料理」…

  8. 簡単で上品な煮物!サワラと茄子の胡麻煮

    「作り方を変えるだけでおもてなし一品!」佐藤 周生です。今回は、9月の最後にお伝え…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP