ニラで栄養パワー「鍋」
佐藤です。
今回は、「ニラと魚介のコラボ味噌鍋」を伝授します。
おそらく、いつも私のレシピを見てくれているあなたなら、”ピンッ!”ときたと思いますが、この「ニラと魚のコラボ味噌鍋」、以前に”シャケ”と”ニラ”のコラボで伝授した鍋とほぼ同じパターン。
食材のチョイスの違いと、鍋出しは”玉みそ”を使ったみそ鍋出し。
今回の味噌鍋出しは、あわせ味噌を使用。
みりんで甘味を効かせ、胡麻油で風味をつけた濃厚な”味噌出し”。
鍋を作る時にどんな食材にも合います。
何度も伝授しています。
が、「佐藤さん!あの鍋出しは完全にマスターしましたよ!ウザイから
もういいよ」というメールやコメントが100通以上来るまで伝授し続けるつもりでいます。
あなたが完全マスターするまで、ひつこく伝授します。
それほど、自身持っておススめできる「味噌あじの鍋出し」なので。
で、本題の「ニラと魚介のコラボ」。
ニラはベータカロテン、ミネラル、ビタミンなどが豊富、血を作る素となる葉酸や、クロロフィルも含有しています。
硫化アリルという成分は、抗酸化作用があり、殺菌作用が強力。
この時期には効果的な”風邪”の予防になります。
また、ニラは味噌と合わせると冷え性改善に効果的です。
ニラ&味噌はGoodな食べ合せ。
魚介とも合わせれば、高たんぱくで上記のようなニラの効果効能を期待できる栄養パワー鍋になります。
皿に、ニラ独特の風味は魚介の臭みを抑えてくれます。
・・・などの効果があるので、ニラを鍋に入れるのをおすすめします。
ニラの他のメリットは、腐る前に使いきれる。
一束単位でしか買えませんから一人で使い切るのは結構大変。
(なぜバラ売りなないのでしょうか・・・)
この「ニラと魚介のコラボ」を熟知しておけば、ニラを早く使い切る料理の1つになるはずです。
私は、一人でこの鍋を食う時は、ニラを替え玉のように追加してニラガッツリにして食べまくり全部使い切ることもあります。
すぐにレシピを見て作り方を確認しておいて下さい!
↓↓
【材料】 (1人前)
白菜・・・大きい葉1枚半(100g)
ニラ・・・20g
絹豆腐・・・80g
かきのき茸・・・1/6束(20g)
(少し茶色がかった”えのき茸”)
さわら(さごし)切り身(鍋用)・・・200g
葛きり・・・5g
《味噌鍋出し》
水・・・350cc
合わせ味噌・・・40~50g
みりん・・・30cc
淡口醤油・・・5cc
胡麻油・・・5cc
かつお出しの素・・・3g
ニンニクのスライスを加えるのもおススメ、「モツ鍋」のような出し汁に変化します。
免疫力もアップ期待できます!
また、葛きりを増やせば、ボリュームが増してラーメンのように食べられます。
ごはん、焚かなくて済みますよ・・・
是非!作ってみて下さい!
この記事へのコメントはありません。