「単品食材のお手軽料理!長ひじきのチリソースドレッシング」

不思議な味の「ひじき」

佐藤です。

今回の「単品食材のお手軽料理!」は、”ひじき”を使います。

ひじきと聞いてどう感じますか?

「煮物」、「惣菜」、「手作りすると大変そう・・・」

まず頭に浮かぶのは、ひじきの”煮物”だと思います。

大豆、人参、ゴボウ、油揚げ、コンニャクなどがタップリ入った「ひじきの五目煮」とか。

時間のかかる”煮物”のイメージが強いと思います。

ですが、その概念は今すぐ捨て去って下さい。

「ひじき」は面倒な煮物などにしなくてももっと簡単に料理にすることができるのです。

おそらく、あなたが手作りで「ひじき」を料理するなら、「乾燥ひじき」を使いますよね?

一般的には”ひじき”を使うなら乾燥タイプだと思います。

実は乾燥タイプのひじきは、煮物にしなくとも水で戻せばそのまま使えるのです。

乾燥する前に蒸してある(もしくは茹でる)ので、すでに熱が通っているのですね。

しかも、加工工程で殺菌してますので安心です。

国産のひじきでは刈り取ったひじきを一度乾燥させ、また水で戻し、それから蒸して乾燥させ製品にする方法が「伊勢製法」。

刈り取って乾燥させずすぐに蒸す(ゆでる)方法を「房州製法」といいます。

これら以外の製法もあるようです。

国産の場合ほとんど「伊勢製法」です。

とにかく、「乾燥ひじき」は熱がすでに通っているもの。

水で戻せば、煮物にしなくてもそのまま食べられるわけです。

これが、わかれば「ひじき料理」の幅が拡大しますよね。

単純なものなら、レタスなどのサラダにかける。

ドレッシングかければすぐ食えます。

野菜炒めに入れてもいいと思います。

黒色がアクセントになってきれいな野菜炒めになりそうです。
(ほんとは茶色、もっと細かくいうと茹でた瞬間は緑色です・・・)

で、もっと簡単なひじき料理が、あります。

私のおすすめ、「長ひじきのチリソースドレッシング」

「芽ひじき」でなく「長ひじき」を使います。

芽ひじきより食べ応えがあって海藻感が強いです。

この長ひじきを戻して、特製、《チリソースドレッシング》をかける。

スイートチリソースに酢とごま油を混ぜただけの即席ドレッシングです。

かけてもいいですし、和えてもいいです。

物凄く簡単な小鉢一品になります。

美味しいというよりも”不思議な味”。

まだ、数回しか作ったことがないのですが、

ピリッとやや辛く、甘いドレッシングがひじきの水っぽさを消して、サラダというより「和え物」一品の感覚で美味しかったです。

不思議な味のレシピを公開します!
↓↓↓

【材料】
乾燥長ひじき・・・7g
白胡麻・・・少々

《チリソースドレッシング》
スイートチリソース・・・20cc(スーパーに売ってます)
ワインビネガー・・・10cc(穀物酢などでも可OK)
ゴマ油・・・5cc

1、ひじきをボウルに入れ、湯をヒタヒタ(タップリ)に入れ軟らかく戻します。

(湯で戻せば、5~6分で軟らかくなります)
2、《チリソースドレッシング》の調味料を全部合わせてよく混ぜます。
3、軟らかく戻った「長ひじき」を流水でサッと洗います。

(砂などがついていることがあるので軽く洗っておきます)
 

水気をよくきります。キッチンペーパーにのせると早く水気をきれます。
4、小鉢に長ひじきを盛って、《チリソースドレッシング》をかけ、白胡麻をのせたら完成です!

(2、のドレッシングを作ったボウルに長ひじきを入れ和えてもOKです)

ひじきは、煮物にしなくてもすぐに料理にできます。

サラダに入れる、味噌汁に入れる、お米に入れて焚く、チャーハンに入れる、野菜炒めに入れる、かき揚げに混ぜる、お好み焼きに混ぜる、韓国料理のチヂミに入れるなどなど

乾燥ひじきは、すでに熱が通っているものなので水(湯)で戻せばそのまま使えます。

栄養価の高い「ひじき」をあなたの思いつきで、料理に入れ込んでしっかり栄養を摂って下さい。

「単品食材のお手軽料理!ネギまみれの焼き油揚げ」

「単品食材のお手軽料理! カボチャの焼き浸し」

関連記事

  1. 叩く料理!ツナと長芋のひじきサラダ

    「ひじきサラダ」3つの高メリットこの料理、あなたにゴリ押しします・・・「”ツナと長芋のひ…

  2. ひじきとちりめんジャコのハーフ&ハーフ玄米ごはん

    佐藤です。「作り置きで冷凍保存、いつでも 食える!”栄養満点ごはん”」を伝授しま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP