「単品食材のお手軽料理!長ひじきのチリソースドレッシング」

不思議な味の「ひじき」

佐藤 周生です。

今回の単品食材のお手軽料理は、「ひじきを使った超簡単料理」を伝授します。

「ひじき」と聞くとどんな料理をイメージますか?

「煮物・惣菜…手作りすると大変そう・・・」

おそらく、一番に頭に浮かぶのは「煮物」だと思います。

大豆、人参、ゴボウ、油揚げ、コンニャクなどがタップリ入った「ひじきの五目煮」とか。

「時間のかかる煮物」のイメージが強いと思います。

ですが、その概念は今すぐ捨て去って頂きたい…

「ひじき」は、面倒な煮物などにしなくても、すごく簡単に料理にすることができるのです。

で、一般的にはひじきで料理するなら「乾燥タイプのひじき」を使いますよね。

実は、乾燥タイプのひじきって、わざわざ煮物など加熱する料理にしなくでも【水で戻せばそのまま使える】のです。

加工段階で乾燥する前に蒸してある(もしくは茹でる)ので、すでに熱が通っているのですね。

しかも、殺菌されてますので安心です。(一応洗って使った方がいいです)

乾燥ひじきの加工法は、例えば国産では刈り取ったひじきを一度乾燥させ、また水で戻し、それから蒸して再度乾燥させ、製品にする「伊勢製法」という方法で作っています。

で、少し短縮した方法が、刈り取って乾燥させることなく、すぐに蒸す(ゆでる)、で乾燥⇒製品という方法が「房州製法」です。

これら以外の様々な製法もあるようです。

国産の場合ほとんど「伊勢製法」。

とにかく、「乾燥ひじき」は熱がすでに通っているもの。

水で戻せば、煮物にしなくてもそのまま食べられるわけです。

これを知っしまえば「ひじき料理」の幅が拡大しますよね。

単純なものなら、レタスなどのサラダにのせる…で、ドレッシングかければすぐ食べられます。

これは加熱料理になりますが、野菜炒めに入れてもいいと思います。

黒色がアクセントになってきれいな野菜炒めになりそうです。(ほんとは茶色、もっと細かくいうと茹でた瞬間は緑色です・・・)

味噌汁に入れてもいいですね。

で、もっと簡単にできるひじき料理があります。

それが私のおすすめ、

「長ひじきのチリソースドレッシング」

一般的にひじきは「芽ひじき」という1つ1つが小さいひじきを使いますが、この料理ではあえて「長ひじき」を使います。

芽ひじきより食べ応えがあって、磯の香りが強い。

「海藻!!」って感じがします。

この長ひじきを戻して、特製の《チリソースドレッシング》をかける。

スイートチリソースに酢とごま油を混ぜただけの即席ドレッシングです。

要するに簡単なサラダです。

チリソースドレッシングと混ぜて、「和え物」にもできます。

このようにすごく簡単な一品が作れます。

普通に美味しいのですが、食べた感覚は「不思議な味」。

私は「なんか、いつもと違う一品が食べたい」という時に時々作ってます。

少~しピリ辛の甘いドレッシングの効果でひじきの水っぽさを弱め、サラダというより「和え物」一品で食べる感覚で美味しいです。

不思議な味のひじきレシピ、公開します!
↓↓

【材料】
乾燥長ひじき・・・7g(芽ひじきでもOK)
白胡麻・・・少々

【チリソースドレッシング】
スイートチリソース・・・大さじ1杯と小さじ1杯(20cc)(スーパーに売ってます)
酢・・・小さじ2杯(10cc)(穀物酢など。おすすめはワインビネガー)
ゴマ油・・・小さじ(5cc

1、ひじきをボウルに入れ、湯をヒタヒタ(タップリ)に入れ軟らかく戻します。

(湯で戻せば、5~6分で軟らかくなります)
2、《チリソースドレッシング》の調味料を全部合わせてよく混ぜます。
3、軟らかく戻った「長ひじき」を流水でサッと洗います。

(砂などがついていることがあるので軽く洗っておきます)
 

水気をよくきります。キッチンペーパーにのせると早く水気をきれます。
4、小鉢に長ひじきを盛って、《チリソースドレッシング》をかけ、白胡麻かけたら完成です!

※ドレッシングと長ひじきを和えてもOKです。

ひじきは、煮物にしなくてもすぐに料理にできます。

サラダに入れる、味噌汁に入れる、お米に入れて焚く、チャーハンに入れる、野菜炒めに入れる、かき揚げに混ぜる、お好み焼きに混ぜる、韓国料理のチヂミに入れるなどなど…

乾燥ひじきは、すでに熱が通っているものなので水(湯)で戻せばそのまま使えます。

栄養価の高い「ひじき」を料理に組み込んでしっかり栄養を摂って下さい。

単品食材のお手軽料理!ネギまみれの焼き油揚げ

単品食材のお手軽料理!カボチャの焼き浸し

関連記事

  1. 15分お総菜!ひじきと葱のおから煮

    「おから煮を時短で作る方法」佐藤 周生です。今回は「作り置きお総菜に最適!簡単おか…

  2. 叩く料理!ツナと長芋のひじきサラダ

    「ひじきサラダ」3つの高メリットこの料理、あなたにゴリ押しします・・・「”ツナと長芋のひ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP