オンライン料理レッスンのご案内

悩みの第1位は「献立を考えること」

「はぁ~今日は何作ろうか…」

毎日、料理を考えるのは大変だと思います。自然とため息が出る…

ネットで「料理 悩み」と検索するとアンケートの結果などがたくさん出てくるのですが、

どのアンケートでも悩みのNo.1は「献立を考えること」。みんな同じ悩みを抱えていらっしゃます。

考えても考えても思いつかなくて、結局同じ料理の繰り返しになる。

考え付かないから、作るのが余計にめんどくさくなることも…

私も家の事情で中学2年生から料理の道に入るまでの5年間、毎日晩めしを作った経験がありますから、日々、料理を作る方の気持ちは痛いほどよく分かります。

これ考えている方は、意外と少ない…

そんな献立を考える時は、栄養バランスや家族の好みに合わせるという場合がほとんど…

おひとりで食事される方でも「野菜を食べたほうがいいよな」と健康のことを考えて、複数の料理を作る方もいらっしゃると思います。

でも、このポイントは意外と軽視されがち…

「味のバランス」を考える方って少ないのではないでしょうか?

複数の料理を組み合わせた時の全体の「味バランス」のこと。

味が偏ると食事の後が…

例えば、作った数品の料理が、濃い味付けばかり、脂っこい味ばかり…

反対に薄味の料理ばかり、さっぱり味ばかりだったり…

似たような味の料理の組み合わせというのは、食べ終わったあとに「あと口が悪い」とか「胸やけがする」とか「何かもの足り無い」と感じてしまうものです。

要するに料理全体で考えた時の「味」のバランスが崩れていて、食べ終りが悪くなる、

食後の「満足感」が得られられないわけですね。

料理人がまず考えるのは、全体の「味バランス」

献立とか複数の料理を作る時というのは、もちろん栄養バランスも大事ですけど、どんな味付けの料理を組み合わせるも大事だと思います。

ちょっとお高い和食のお店に行くと「○○御膳」とか、会席料理がありますが、複数の料理の組み合わせですよね。

プロの料理人が複数の料理を作る時は、「味」の組み合わせのバランスを考えます。

濃味、薄味、酸味、辛味、コッテリ味など組み合わせることで、料理全体としての味バランスがとれて、食後の満足感が出るわけです。

それで、お店で「○○御膳」なんかを食べると、食後に「美味しかった」と思えるのですね。

「美味しかった!」は食後の満足感があってこそ…

食事から貰う恩恵は「体の元気」ですが、「心の元気」もあると思うのです。

でも、食後の「美味しかった!」という満足感がないと「心の元気」はあまり受け取れないような気がしませんか?

大変な思いをしながら作る毎日の食事ですから、体の元気だけでなく「心の元気」もたっぷり受け取れるような、食事を作って頂きたい…

そこで、こんな料理レッスンの開催を決めました…

「百味おんじき」とは「百味飲食(ひゃくみおんじき)」と書くのですが、仏教の言葉です。(飲食と書いて「おんじき」と読みます)

「色々な珍しい味の食べ物や美味しい食べ物」という意味があります。

このオンライン料理レッスンにその言葉の意味を込め、

様々な美味しい料理、珍しい味を知って貰い、「味バランス」の良い料理の組み合わせ方を学んで頂きたい…

そんな想いで「百味おんじき」と名づけました。

自宅から参加できる!

「百味おんじき」は、ビデオ通話を使って参加できる、複数人、参加型のオンライン料理レッスンです。
(※ZOOM(ズーム)というソフトを使用。お送りするURLをクリックするだけでビデオ通話できます)

スマホ・タブレット・パソコンがあれば、ご自宅に居ながら参加することができます。

生配信でお伝えするので、リアルタイムで私から料理を学んで頂けます。

ここが他の料理レッスンとの違いです…

コロナ禍の影響もあり、オンライン料理レッスンは数多く開催されていますが、「味バランス」までしっかり教えてくれる料理レッスンは、かなり少ないです。

「百味おんじき」の最大の特徴は、満足感のある、心の元気が貰える食事を作るための「味バランス」をお伝えすること。

見た目も綺麗な美味しい料理をお伝えすることはもちろん、

「どんな味の組み合わせ方」がベストなのか、是非知って下さい!

「百味おんじき」3つの学び

●料理人思考の献立が学べます!

●献立や複数料理のベストな組み合わせ方が学べます!


●家庭ですぐに役立つ料理やズボラ調理法も学べます!

このサービスがあれば、安心です!

料理は、1度聞いただけで内容やコツを完璧に憶えるのは、なかなか難しいと思います。

複数の料理となれば、なおさら…

そこで、「百味おんじき」では、レッスン(私の作業の様子)を録画して、あとから見て頂けるようにしてあります。

何度でも視聴可能。復習ができるので安心。

レッスン当日は、頑張って「憶える」というより、『作ること』をとことん楽しんで頂きたいです。

もし、当日急用などで参加できなくなった場合でも、録画を見て学ぶことができます。(ご連絡頂ければ、参加日の変更も可能です)

このレッスンの5つのメリット

1,様々な献立のパターンをお伝えするので、献立レパートリーが増える。


2,レッスンで登場する、ほとんどの料理は生の食材から作るので、健康的な料理が学べる。


3,スーパーに置いてない特殊な材料は使わない…身近な食材・調味料で作ることができる。


4,料理の彩りの考え方や綺麗な盛り付け方法も学べるので、おもてなし料理ができるようになる


5,各料理、代用食材もお伝えするので、応用ができるようになる。


「百味おんじき」に参加すると…

★「あ~美味しかった!」と食後に満足感のある食事ができるようになります。

★「何を作ればいいのか…思いつかない…」、
この、料理を考えなければならないという日々の悩みが軽減します。

★美味しい料理が自信を持って作れるようになり、自分はもちろん、家族を喜ばせることができ、「おもてなし」ならお客さんを喜ばせることができるようになります。

実は「簡単」=「楽しめない」

いつもブログでお伝えしているレシピは比較的簡単な料理が多く、工程もさほど難しくない。

これって楽に作れるという長所ではありますが、裏を返せば単純作業…

「作る工程」を楽しめないという短所になっているのですね…

「百味おんじき」では、複数の料理を作るのでいろんな作業があり、工程を楽しんで頂ける内容になっています。

様々な作業の実践から、いろんな料理のコツが学べて普段の料理作りが楽しくできるようになります。

ここはすごく大事なお話…

オンラインレッスンはご自宅に居ながら参加できるという素晴らしいメリットがある反面このようなデメリットもあります…

1,スマホやタブレットで参加して頂くので、もし電波状況が悪い場合はレッスン中に通信が途切れたり、スマホに負荷がかかるとビデオ通話が切断されてしまうこともあります…

再接続すれば、繋がると思いますが、同じ状況が繰り返される可能性もあります。

できるだけ、そうならない防止法をメールでお伝えしますが、100%防止はできないのでご理解頂きたいと思います。

2,材料を自分で準備する必要がある。
「百味のおんじき」は、来場して頂く料理教室では無いので、私のほうで材料や調味料をご用意できないです。
(※その分、参加費を低価格にしています)

お手数で申し訳ありませんが、参加者さんのほうで、材料・調味料をご用意頂きますようお願いいたします。
(※普段、家庭で使わないような食材・調味料を使用するとこはほとんど無いです。使う頻度が少なそうな食材・調味の場合は、早めに使い切れるような使い方をお伝えします)

3,メモをとる時間が無い。
ご想像がつくと思いますが、レッスンは実践が中心…途中でメモを取るのは難しいです。

レッスン中は実践に集中して頂きたいので、メモ書きはご遠慮頂いています。

先にも申し上げたようにレッスンを録画して後日公開しますので、あとから何度でも見ることができます。

メモ書きは録画を見ながら、じっくり書いて頂きたいと思います。

4,料理の経験が全くない方には難しい!?
「百味おんじき」は料理工程を楽しんで頂くことに重点をおいているので、

料理経験がある方が分かる説明が多く、全く経験のない初心者さんには少し難しく感じるかもしれません。

ある程度、料理の一般知識と経験がある方におすすめしています。

「料理の一般知識と経験がある方」というのは、

例えば、友人から突然、「何か、めし作って」といわれて美味しさや時間は別にして、冷蔵庫にある物で1~2品作ってあげられるレベルの方とお考え下さい。

この時に「何をすればいいか、全く分からない」という場合が、私がいう料理初心者さんだと思って下さい。

5,献立の栄養バランスは完ぺきではない!?
「酵素を多く摂る」という栄養バランスを優先した献立にはなっていますが、炭水化物・たんぱく質・脂質などに関して計算はしていないので、完璧な栄養献立では無い可能性があります。

ただ、「酵素が摂れる」料理・献立ということは、生野菜を多く使うわけなので「油物が多く脂質が極端に多くなってしまう」といったことはありません。

揚げ物は少なく、生、煮る・焼く・炒めるをベースに野菜多めの献立になっています。

野菜が多い分、ビタミン・ミネラル・食物繊維は比較的多く摂れると思います。

「百味おんじき」には、こういったデメリットがあることをご承知の上、ご参加頂ければ幸いに存じます。

★レッスンの概要

・レッスン時間は約2時間。(少し余裕をもった時間設定なので、早く終わる可能性もあります)

・募集人数は各レッスンによって異なりますが、1レッスン10名~15名です。

・参加人数、時間は、各レッスンの詳細ページに「開催スケジュールカレンダー」に記載していますので、そちらで確認して下さい。

・買い揃えて頂く食材・調味料、使う道具や事前にやって頂く事など、詳しいことは参加確定後にメールでお知らせ致します。

ビデオ通話にアクセスして頂くためのURLは、レッスン当日の40分前にメールでお伝えします。

レッスン開始30分前にはビデオ通話が繋がる状態にしてあるので、早めにアクセスして正常に繋がるか確認しておいて下さい。(※早めに繋げて頂ければ、レッスン開始前のおもしろい話が聞けるかもしれません(笑))

・レッスンの録画映像は、2~3日以内に公開して、メールでお知らせ致します。

★レッスンの流れ

一般的な料理教室ですと、作り方を全部説明したあとに「それでは作って下さい」という流れ。

普通に考えて一回の説明だけで、全ての調理工程を憶えられないですよね。

実際にやろうとすると「あれ?どうやるんだったっけ?」となるはず。

「百味おんじき」のレッスンでは、1つの工程の説明が終わるごとにその工程を実践して頂くという流れ。

例えば、胡瓜の酢の物を作る場合、

まず私が「胡瓜はこのように切ります」という説明をした後、続けてみなさんにも同じように切って頂く。次の作業に移って、「このように塩もみします」と説明した後、すぐにみなさんに「塩もみ」を実践して頂く…

という繰り返しで進めていきます。

工程を忘れ無いうちに実践できるので、迷わずスムーズに学ぶことができます。

「説明を聞いたらすぐ実践」なので、頭にも入りやすく記憶にも残りやすいです。
(ほぼ同時進行で行う料理もあるので、加熱の微妙な火加減などもその瞬間に学べます)

★ご協力頂ければ、ピンポイントの調理アドバイスも!

もし、「スマホスタンド」や「アームスタンド」などをお持ちで、調理中の自分の手元を撮影できるようでしたら、リアルタイムのアドバイスをすることもできます。

ビデオ通話は「ZOOM」というソフトを使用しますが、個々で話すことができないので、アドバイスする際は、お名前は呼ばず、ご本人さんが分かるようにお伝えします。

例えば、切る作業でスムーズにできない方の映像を私が見つけたら、やりやすい方法を「これは、こうすると上手くできますよ」という感じでアドバイスします。

個人レッスンに近い形で学べて、できなかったことができるようになるなどの個々のレベルアップも期待できます。

目的のレッスンが選べる!

「百味おんじき」は、複数のレッスンをご用意しております。
(※現在参加できるレッスンは、1つです。他は準備中です、ご了承下さい。)

内容は、各レッスンのページで詳細を説明しています。

※開催日、参加方法等も各レッスンページの中でお伝えしています。

以下、ボタンをクリックして、詳細をご覧下さい。

★「毎月の季節献立レッスン」⇒

★「男の酒の肴」レッスン(※準備でき次第開催)

★「定番料理のレベルアップ」集中レッスン(※準備でき次第開催)

★「季節の会席料理」レッスン(※準備でき次第開催)

 

PAGE TOP