【期間限定】キャベツパプリカの山葵コールスローサラダ

【和の風味で「大人サラダ」】

★今回のレシピは有料講座の一部を公開したものとなりますので、5日間(6/1(土)まで)の期間限定の公開となります。

健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。

健康なカラダを維持するため、また現在抱えている辛い症状の改善のためには、

食事で多くの酵素を摂ることが欠かせません。

なぜなら、酵素が摂れない食事は「代謝」…

つまり”自己回復力”を低下させてしまうからです。

これについて詳しくは、以下をご覧下さい。

なので、毎回の食事では酵素を摂ることを意識して頂きたいです。

そんな酵素がたっぷり摂れる料理と言えば、やはり”生野菜”を扱うサラダ。

生の野菜には多くの酵素を含んでいますからね。

今回は、そんなサラダの中でも簡単に作れてアレンジもしやすい、

「コールスローサラダ」を伝授します。

「コールスローサラダ」とは、塩で水分抜きしたキャベツなどに少し味を加えたマヨネーズで和えるだけの簡単サラダ。

定番はキャベツ・コーン・人参・玉ねぎなどで作りますが、それらに限らず、白菜や大根などでもOK。

非常にアレンジしやすいサラダですね。

で、今回お伝えするは、

「キャベツパプリカの山葵コールスローサラダ」!

マヨネーズにわさびを加えてピリッと少し辛みを加えています。

和の風味が合わさったコールスローソースなので、引き締まった味になり「大人サラダ」といった感じ…

さらにお酢も少し加えてさっぱり感アップ!

発酵酢を使えば酵素量も増えて、栄養価もアップです。

ドレッシングをかけて食べる一般的なサラダとはまた違った、野菜の甘みを楽しめるのが、

「コールスローサラダ」の醍醐味ですね。

私は、レタスとトマトなど簡単なサラダに飽きてきたら、「コールスローサラダ」を作ります。

マヨネーズの味付けはテッパンとも言えますので、これを使ったサラダは必ずと言っていいほど美味しくできますね。

もちろん、マヨネーズの原料はほとんどが「油」で、

やはり使い過ぎは油分の摂り過ぎになりますから、適量にして頻度も少なくして頂きたいです。

それでは、レシピを見て下さい!
↓↓

【材料】(1人前)分量備考
キャベツ1/6(200g)
レッドキャベツ小1枚(30g)
玉ねぎ1/4コ(50g)
パプリカ(赤・黄)各1/6コ(各30g)
3つまみ(3g)
黒コショウ(飾り用)少々
わさびコールスローソース分量備考
マヨネーズ45g
発酵酢小さじ1杯
砂糖2つまみできれば、GI値の低い
「てんさい糖」をご使用下さい
わさび小さじ1/3杯
1、食材を切ります。(野菜は全て3.5cmの長さに)

キャベツ(1/6)は、2mm幅で刻みます。
2、茎の部分は薄切りにします。
3、玉ねぎ(1/4コ)は、繊維にそって2mm幅の薄切りにします。
4、パプリカ(各各1/6コ)も2mm幅の薄切りに。
5、レッドキャベツ(30g)に2mm幅の薄切りにします。
6、野菜の水分を抜きます。

切った野菜をボウルに入れ、3つまみ分(3g)の塩を加えて混ぜます。

全体に塩が絡まったら、10分ほどおきます。
7、【わさびコールスローソース】を作ります。

ボウルにマヨネーズ(45g)、酢(小1)、砂糖(2つまみ)、わさび(小1/3)をあわせ、よく混ぜておきます。

※わさびは、少量から加えてお好みの辛味になるまで足して下さい
8、(6、)を強めに搾って水分を取ります。

さらにキッチンペーパーで吸い取ります。
9、【わさびコールスローソース】を加え、よく混ぜたら出来上がり。
10、小鉢に小高く盛って黒コショウをふって完成です。

※写真ではサラダ菜を敷いてます。

サラダで使う野菜ならほぼ何でも代用可能!

胡瓜、セロリ、ピーマン、白菜、大根、水菜なども使えます。

キャベツにこだわらず、いろいろ試してみて下さい。

鶏もも肉の黒胡椒焼き トマトぽん酢ダレ

胡麻油香る!セロリの酢しょう油漬け

関連記事

  1. あなたは多分 、私を殺したくなります

    佐藤です。今回は、レシピの紹介ではないです・・・最近、ありがたいことにまた…

  2. 楽チン!玉ねぎ剥き置き

    『玉ねぎ剥き置き』佐藤です。先日、玉ねぎの剥き方を伝授しましたが、この応用編として…

  3. 極みの健康水

    『ビッグなリターンが得られる『健康法』』佐藤です。以下の記事は、5月11日…

  4. 今後の料理ライフに必須の「テクニック」

    「さっぱり!爽快!ミルフィーユ茄子のトマトドレッシング浸し」佐藤です。「栄養摂れる…

  5. コレステロール大歓迎!?

    現在の油の常識佐藤です。読者さんからのメールで多いのが、「どんな油を使うの…

  6. 叩く料理!ツナと長芋のひじきサラダ

    「ひじきサラダ」3つの高メリットこの料理、あなたにゴリ押しします・・・「”ツナと長芋のひ…

  7. マセドアンサラダって何?

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”4日目”」「海老と豆腐とゴボウの食…

  8. トマトのさっぱりナムル風

    「韓国風たれと混ぜるだけの簡単トマト料理」佐藤 周生です。今回は、「サッパ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP