牛のスタミナすき焼き

元気が出る、汗だく「すき焼き」とは!?

佐藤です。

暑い日が続くどうしても冷たい料理に手を出してしまいます。

冷たい物を食べすぎて体温が1度下ると免疫力もどんと下るのです。

で、クーラーの冷えにやられて風邪をひいたりします。

駄目押しになるのが冷たい飲み物。

お腹が冷えて消化に負担をかける。

吸収が上手くいかなくなりさらに体は弱っていきます。

でも、このクソ暑いのにぬるいお茶は飲めないですし、冷やし中華がうまいですよね。

ですが、せめて食事だけは、体が冷えすぎないように時折熱い料理を食べて頂きたい…

で、お勧めしたいのは、これ…

『牛肉のスタミナすき焼き』

「この暑いのに、鍋じゃないですか!」

という意見もあるでしょうが、これ、元気が出る「鍋」なんです。

タレに一工夫。

すき焼きのたれのベースにおろしにんにくを加えて、免疫力アップ。

手っ取り早く免疫力を上げるにはにんにくを食べるのが一番です。

それと一味も加えてピリ辛に。

辛い物を食べると血流が良くなり、体温も上昇します。

体温が上がると代謝がよくなって汗もかく。

すると、体の熱が逃げるので、体は程よく冷める…という良い効果が出るのですね。

レシピでは牛肉を使ってますが、豚肉でも鶏肉でもOK。

何なら全部入れてもいいです。

野菜は、キャベツ、玉ねぎ、人参、ゴボウ、ニラ。

もやしなんか加えてもいいですね。

これを豪快にフライパンに入れて、『スタミナすき焼きたれ』を流し込んで強火でグツグツ焚くだけ。

4~5分待てば、すぐ食べられます。

実は、この料理、居酒屋さんで働いていたときに夏のメニューで出していました。

お客さんみんな、超汗だくで食べてましたが、すごく好評でした。

肉は、牛、豚、鶏、全部入れていたので、ボリュームも満点!

生のにんにくスライスもたっぷりで、男性のお客さんに特に人気でした。

『スタミナすき焼き』を食べて元気が出なかった人は、いないのでは?と私は勝手に思ってます…

ご飯のおかわりが必須になると思うので、ごはんをガッツリ炊いてから、レシピをみて下さい!↓↓↓
https://ameblo.jp/gaturi-meshi/entry-12193987834.html?frm=theme

「料理の心構え」についての記事も書かれているので、参考になると思います。

追記:

ちなみに、「スタミナすき焼き」は

「居酒屋めし最強おかずとつまみ72」の14ページにも載っている肉レシピです。

まだ、手にとってない方は是非、書店か、こちら↓から。
http://shusei-sato300.com/wafu-recipe01/cf/qnl9flj

男の料理が満載です。

あなたは多分 、私を殺したくなります

香ばし揚げアジの玉ねぎあんかけ

関連記事

  1. 柚子こしょう風味のマロニーたっぷり鶏だし鍋

    これだけはマスターして下さい!佐藤です。今回は、”1つ”。これだけを習得してくだ…

  2. 1分茹でるだけ 具沢山!あっさり和風スープのガッツリパスタ

    「1分で茹で上がるパスタの秘密」多分、私にはかなわないと思いますがズボラなあなたにピッタ…

  3. 春キャベツと玉子の蒸し焼き

    今回は、「時短であっさりのおかず料理」を伝授します。佐藤です。飲み会など外食…

  4. 超簡単!温玉のせ明太子焼ビーフン

    「明太子とたらこの違いとは?」佐藤です。あなたは、”たらこ”と”明太子”の違い、…

  5. 生姜の効いた具だくさん!けんちん豚汁

    グチャグチャの豆腐が...佐藤です。今回は、「冷えた体を温める汁物」を伝授します。…

  6. 手作り!人参ドレッシングのほうれん草とくるみシンプルサラダ

    手作りドレ!のシンプルサラダ佐藤です。今回は、「手作りドレッシングでシンプルサラダ…

  7. ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

    非常識な簡単料理佐藤です。今回は「応用が利く、調理法」を伝授します。例えば…

  8. 胡麻ポン酢で豚肉と野菜の 簡単”焼きしゃぶしゃぶ”

    これだけ!?市販のポン酢のアレンジ法佐藤です。今回は、「市販のポン酢にちょ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP