引越しました…

佐藤です。

台風は大丈夫でしたか?

私の住む岡山は、直撃の予想でしたが台風のコースが微妙にずれたので、大きな被害はなかったです。

でも、何かあってからでは遅いので、早め早めの非難を心がけたいですね。

で、最近は、少し秋らしくなって、夜は涼しく過ごしやすくなりました。

こうなると食が進みますよね。

そこで、まだちょっと早い気もしますが、
「秋におすすめレシピ」をまとめてみました。

戻りカツオ、さんま、かます、茄子、芋類、きのこ類…

秋が旬の食材を使った食欲そそる簡単レシピ…

定番の焼き茄子から、ちょっと手を加えた餡かけ創作料理まで、様々なレシピをまとめています。

秋の献立作りにお役立て頂ければと思います。

で、今からその秋レシピをまとめたページをご案内するのですが、いつもと違う「ブログ」が現れます。

これなんですか?というと…

やっと公開できる形になった新しい「ブログ」

『お独りさんが健康的に食べる!料理人の易しい和風レシピ』

ブログのタイトルを変えました。

要は、アメブロから引越したわけです。
(アメブロはまだ残してます)

引越しの理由は、いろいろとありますが、アメブロさんでは私がやりたいことができない場合が多過ぎる…

あとは、カテゴリ分けがしにくい…

読者さんにも「探しにくい!」といわれた、という2つのポイントが大きいです。

料理は、1つだけのカテゴリにおさまることってがないんですよね。

食材も種類がたくさん、調理法、目的別、わがままな要求…

最後のは、無しにしても、1レシピで物凄くいろんな条件に当てはまりますからね。

なので、それが上手く作りやすいブログにしました。

まだ全ての記事を引越しできてないのですが、今後はこの新しい「ブログ」でレシピや健康情報を更新していきます。

更新日も変りまして、「火」・「木」・「土」です。
(来週(8/28~)からです)

アメブロのほうは、まだはっきり決めてないのですが、調味料とか調理道具のおすすめを紹介する記事だけを更新していくと思います。

アメブロの更新は不定期です。
(きまぐれ更新になると思います…)

で、新しい「ブログ」は、先にも言いましたとおり、アメブロよりカテゴリー分けが細かくなっているので、レシピが探しやすくなっております。
(アメブロはほんとにカテゴリ分けしにくい…)

これまでのアンケートで「レシピは、食材から探す」という方が圧倒的に多かったので、肉、魚、野菜などの食材からレシピを探しやすいように作成しました。

『豚肉』でもただ「豚肉」という項目ではなく、豚肉⇒豚肉【肩ロース】といった形で肉の部位(名前)まで分けられています。

スーパーで買った肉がどの名前の部位かで探すことができます。

乾物、豆腐なども分かれているので探しやすいと思います。

もちろん、フライパン料理、時短料理など目的別にも探すことができます。

…などなど、

他にも伝えたいことが、あるのですが、全部話すと長くなりますし、いろんなところをカチカチとクリックしていれば、何となく分かるようになると思いますので、

詳しくは、「ブログ」上部の「初めてご覧になる方へ」⇒「ブログの閲覧」方法をご覧下さい。

それから、プロフィールも作り直したのでまだ私のことよく知らないという場合は、是非
「管理人プロフィール」をみて下さい。

それでは、新しいブログへご案内します!↓↓
https://shusei-sato300.com/

ページが開いたら最初に表示されている記事「秋のおすすめレシピ」をクリックして下さい。
(パソコンで閲覧の場合は一番左上の記事です)

で、ページが開いたら、しばらく何もせずに画像をみて下さい。
(どこもクリックしない)

なかなか、おしゃれな現象がおきます…

この「おしゃれな現象」が気に入ったので、このブログに引越しました。

あとは普通にご覧になって下さいね。

新ブログ、

『お独りさんが健康的に食べる!料理人の易しい和風レシピ』↓↓
https://shusei-sato300.com/

ブログをお気に入り、ブックマークなどに保存して下さいね。

スムーズで気楽な調理ができる方法

甘長唐辛子とちりめんジャコの炒め煮

関連記事

  1. さばと玉ねぎのみそダレ丼

    旬の鯖を丼で食す!佐藤です。 やっぱり、ササっと食べられて、腹も 膨れるどんぶりも…

  2. ひじきとちりめんジャコのハーフ&ハーフ玄米ごはん

    佐藤です。「作り置きで冷凍保存、いつでも 食える!”栄養満点ごはん”」を伝授しま…

  3. 胃を修復する!ネバネバ豆腐

    「叩きオクラとなめこのネバネバ出し冷やっこ」佐藤です。今回は、「胃を修復…

  4. 味付けの微調整に対応してくれます!

    料理にオススメの調味料」(濃口醤油)佐藤です。今回も前回に引き続き、「料理…

  5. ブリとかぶらの味噌煮

    佐藤です。今回は、『玉みそ』で作れる料理。「ブリを味噌で煮る! 魚のみそ…

  6. 無色透明の「胡麻油」!?

    料理にオススメの調味料佐藤です。先日は更新できず、失礼しました。今回も、「…

  7. いもいも感あふれる男のポテトサラダ

    「このような方は、絶対に見ないで下さい・・・」佐藤です。初めに断っておきますが、…

  8. 「単品食材のお手軽料理!ネギまみれの焼き油揚げ」

    「ついでにやっておく」で5倍”楽”する方法佐藤です。今回の単品食材のお手軽料理は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP