炒めるだけ!アスパラとベーコンの ガッツリ玉子とじ

色合いで感情よくする一品

佐藤です。

今回の”リメイクレシピ”は、「彩り綺麗なスクランブルエッグ風、おかず」です。

メインのおかずになることはもちろん、他にメインのおかずがある場合は副菜としても活躍する料理。

アスパラの青(緑)、ベーコン赤、玉子の黄色・・・

すごく彩りが綺麗。

同じ色がかぶってないので色のバランスがよく食欲をそそられます。

何と言っても、作り方が簡単!

玉子とじを作って、アスパラとベーコンを炒め、塩とコショウで味付けして混ぜるだけ。

複雑な味付けではなくあっさり味。

素材を生かして、炒めるだけの時短料理です。

例えあなたが仕事でムカつくことがあってもフライパン1つあれば簡単に作れます。

あっさり味なので、朝食のおかずに作るのがベスト!

の料理を覚えてしまえばあなたは、新たに”簡単”で”おいしく”できる料理が1つ増やせます!

失礼、”きれいで”が抜けてました。

『彩り良く、綺麗』

は重要です。例え自分一人で食べるとしてもです。

「綺麗」は感情がプラスに向きます。

「見た目の良さ」があれば心の状態も明るくなります。

色のバランスの悪い料理・・・
黒ずんだ色ばかりの料理・・・

こんなのが食卓に並んでいたらなんとなく気持ちは暗くなりますよね?

できるだけ、料理に「色合い」を意識してみて下さい。

ちょっと「青(緑)」、ちょっと「赤」などが加わるだけで変化します。

料理を作る時は「色合い」も楽しんでほしいです。

で、アスパラの代わりにピーマンやほうれん草。

ベーコンの代わりに焼き豚やソーセージを使ってもOK、

美味しくできます!

ちょっと応用すれば、あなたができる料理が3種類も4種類も膨れ上がることになります!

私は「アスパラとベーコンのガッツリ玉子とじ!」を頻繁に家で作ります。

一番の理由は簡単だから。

後は・・・

玉子にちょっと砂糖を加え塩コショウするだけのシンプルな味付けなので素材の味が楽しめるからです。

何度食って飽きないので、

詳しい作り方のレシピ見ておいて下さい!
↓↓

【材料】 (1人前)
アスパラ(中)・・・1束(3~4本)
ベーコンスライス・・・100g(7枚くらい)
玉子(L玉)・・・3個
砂糖・・・10g
塩・・・・・2つまみ
塩、コショウ・・・適量
サラダ油・・・10cc×2杯(オリーブ油がオススメ)

1、アスパラは、茎の太い部分を皮むきで剥きます。
 
(アスパラの下半分の皮を剥く。この部分は、皮が硬く口に含んだ際に噛み切れないので(口に残る))
2、アスパラの根元部分を少し切り落し5~6等分に切ります。

(できるだけ同じ大きさに切り揃えて熱の通りを均等にすることも料理の”コツ”です)
3、ベーコンスライスは、重ねて3cm幅に切ります。
4、ボウルに玉子3個を割り入れ、混ぜほぐし、砂糖10g、塩2つまみを入れてさらに混ぜておきます。
5、スクランブルエッグを作ります。フライパンを強火で熱しサラダ油10ccを入れ、うっすら煙が出だしたら弱火にします。

卵をザ~っと流し入れます。

菜箸で焦げないように素早く混ぜ卵を固めて(熱を通す)いきます。

(焦げた色が付くと仕上がった時の見た目が悪くなります、それから、玉子の固まり(粒)が大きくなるようにスクランブルエッグにして下さい、見た目のバランスがよくなります)
6、固まったらお皿に取り出します。
7、フライパンをササっと流水で洗って再度強火で熱します。

煙が出だしたら中火にして、ベーコン入れ炒めます。
8、続いてアスパラも入れ、炒めます。

アスパラが少しやわらかくなったら、塩、コショウをふって軽くふって下味を付けます。

(塩コショウは少なめでいいです。玉子には甘味をつけていますし、ベーコンには、元々塩味がしみ込んでますので)
9、最後にスクランブルエッグを加えてザックリ混ぜて出来上がりです! 
10、バサッと!お皿に小高く盛り付けて完成です!

まずは、休みの日の「朝食」に作ってみてください!

「簡単だな・・・」と思えたら、晩飯のガッツリおかずで作って下さい。

アスパラの代わりに「ピーマン」「ほうれん草」ベーコンスライスの代わりに「焼豚スライス」、「ソーセージ」で応用可能です!

酵素不足=病気!?

あなたは必ず進化しています!

関連記事

  1. 焼き野菜の玉子餡かけ丼

    野菜の美味しい食べ方は「〇〇」なんです...佐藤です。今回は、「ササっとで…

  2. 熱々!餡かけ豚平焼き

    何でも”餡かけ”であっさり!?佐藤です。今回は、「居酒屋のコッテリ一品をあっさり…

  3. ぷりぷり食感!牡蠣の玉子とじ鍋

    「柳川鍋を応用して玉子とじ!」佐藤 周生です。今回は、「牡蠣の玉子とじ」を伝授しま…

  4. 海老とせりの旨出し玉子とじ

    食材代えるだけで美味しい玉子とじが楽しめる。佐藤です。『手間無し!簡単!くせになる …

  5. ガッツリ牛肉!温玉のせチョイ辛すき焼き鍋

    王道「鍋」をちょっとアレンジするだけでおかず「鍋」に!佐藤です。温かい岡山県でも、さすが…

  6. 誰でも上手くできる、邪道!オムレツ”ふわとろ”テクニック

    「「邪道!」でも、ふわとろオムレツ」佐藤です。今回は、「本家、洋食オムレツよりも簡…

  7. 手羽先入り!濃厚旨だし ガッツリ!おでん

    気楽な”おでん”じっくり「味」が滲み込ます。2日かけましょう …佐藤です。…

  8. こっくり手羽元の 味噌照り煮、ゆで卵添え

    「中火と弱火の境界線とは?」佐藤 周生です。今回は、「中火~弱火の加減」を伝授しま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP