焼き油揚げとほうれん草の じゃこサラダ、胡麻しょう油ドレッシング

「青臭いのに美味しい和風サラダ」

佐藤です。

「サラダレパートリーに加えて頂きたい、簡単和風サラダ」を伝授します。

千切りのキャベツ、レタスをちぎったサラダ、サラダ料理は結構、ワンパターンになりがち…

「そんなことない!」と言う場合は今回のレシピは、スッ飛ばしてもいいです。

ですが、「いつもの違う感じのサラダ」を作りたいという場合は、「焼き油揚げとほうれん草のじゃこサラダ、胡麻しょう油ドレッシング」が、かなりおすすめ!

おすすめしたい理由は3つ。

まず、1つ目は、7~8分という短時間で作れてしまう。

あと一品、さっぱりの料理を作りたいときにササっとできます。

2つ目、飾り以外に食材がたった3種だけ。

切る手間と時間がほとんどかからず「よし!作ってみるか!」とやる気がわきます。

3つ目、ドレッシングが「手作り」。

市販のドレッシングにはない、自然のやさしい味が楽しめます。

メインは、ほうれん草と油揚げ。

この時点で「和」が強調されてます。

油揚げは、焼いて表面をカリッさせ、ほうれん草はをザクザクと切って器に盛り、焼き油揚げとちりめんジャコ散らして、醤油、酢、油、胡麻を混ぜた

和風ドレッシングをかけるだけ。

すごくシンプルですが、油揚げの若干の焦げ味とほうれん草の青臭さ、そしてちりめんジャコの魚臭さが打ち消しあって、旨味だけを感じて

不思議と食べやすくなります。

そこに、濃厚な胡麻香る醤油ドレッシングが加わるとサラダというより、酢っぱい系の和え物を食べているような感覚に。

「シンプルなのに美味しい」家庭料理に欠かせないキーワードの1つですよね。

で、もし、時間をかけてもいいという場合は、ちりめんジャコをフライパンで乾煎りして頂きたい…

弱火で10分くらい炒るとカリッ!カリになり、サラダで重要な歯応えのアクセントになってくれます。

いい食感が楽しめる。

レシピでは、時間短縮のため、カリカリにしてませんが、できればやって欲しいですね。

試食しながら思ったのが、水菜とか三つ葉とかせりとか、少しクセのある青野菜が「このサラダには合うな」と思いました。

レタスなどよりそういった野菜のほうが、油揚げの香ばしさ、ジャコの旨味、

ドレッシングの濃厚な香りを生かせると感じたからです。

いろいろと食材を代えれば、もっとオリジナルなサラダが作れるかもしれませんね。

レシピみて下さい!

↓↓↓【材料】
油揚げ(大)…1/2枚
ほうれん草…1/2束
ちりめんジャコ…大さじ1杯分
刻み海苔…少量

【胡麻しょう油ドレッシング】
オリーブ油…大さじ2杯
酢…大さじ1杯
だし(ない場合は水)…大さじ2~3杯
みりん…大さじ2杯
濃口醤油…大さじ1杯
すり胡麻…大さじ2杯

1、【胡麻しょう油ドレッシング】の調味料をボウルに合わせてよく混ぜて、冷蔵庫で冷やしておきます。
2、油揚げ(1/2枚)は、熱湯をかけ”油抜き”します。手でよく絞って脂分と水分を出し切っておく。
3、油揚げを直火で焼きます。
一番小さい弱火で、菜箸で何度も裏表返しながら焼きます。
(すぐ焦げるので、頻繁に返す)
表面に少し焦げ目が付いてカリッとなったら出来上がり(4~5分)
(グリルで焼いてもOK、目を離さなず、焦がさないようにする)
4、少し冷めたら、1cm幅で細長く切っておきます。
5、ほうれん草は、根元を切り落とし、流水で綺麗に洗って水けをきり、 3cm幅で切ります。
6、器にほうれん草を少し山にして平らに敷き、焼き油揚げを放射線状に盛ります。
ちりめんジャコも散らします。
7、【胡麻しょう油ドレッシング】を少なめにかけて、刻み海苔を中央にのせて完成です。

揚げが香ばしい、簡単和風サラダです。

是非作ってみて下さい。

アスパラ豚肉巻きの醤油だれ

スパスパ切れる「包丁の研ぎ方」

関連記事

  1. 上品な味わい!わかめとシラスのワイン酢和え

    一風変った”ワイン”の酢の物佐藤です。今回は、「ほんのりワイン風味の”三杯酢”」を…

  2. オススメ副菜!小松菜と油揚げの炒め煮

    『大量カロテンの菜っ葉料理』佐藤です。今回は、「短時間で仕上がる!小松菜料理」を伝…

  3. ホカホカ!かぶらと油揚げの白みそ汁

    癒しの『白みそ汁』とは?佐藤です。「からだの芯から温まるシンプルな味噌汁」を伝授し…

  4. 小松菜と焼油揚げの和え物

    栄養は逃がさん!革命的調理法!佐藤です。小松菜は、ビタミンA、C,Eカルシウム、鉄…

  5. 具材なんでも有り! ”生姜鍋”

    風邪の症状緩和する”鍋”「風邪ひいたかな?」と思った時に食べて頂きたい、からだが温まり、症…

  6. 手間なし!油揚げのニラ玉丼

    「肉魚でなく油揚げでも丼は美味しい!」佐藤です。今回は、「油揚げとニラと卵…

  7. 絶対パラパラになる中毒チャーハン

    「ゴーヤーとちりめんジャコのぱらぱらチャーハンあっさり梅のせ」佐藤です。今回から、…

  8. ▲梅しらす和風チャーハン

    失敗しないチャーハン!佐藤です。梅味のさっぱりした、和風チャーハンを伝授します!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP