海鮮キムチ納豆丼!

【「納豆は絶対無理です!」というあなたに…】

佐藤 周生です。

どんぶり料理、第4弾!です。

今回は、「納豆は無理!という方でも食べられる”納豆丼”」を伝授します。

納豆は、キムチと混ぜると納豆独特のにおいが抑えられます。

私、20代後半の頃、当時働いていたお店で”海鮮キムチ納豆”というちょっと変った一品を教えてもらいました。

食べる前は、

「こんなもん旨いんかいな…何でも混ぜたらええもんちゃうやろ」

と、心の中では、かなり否定的でした。

が、一口食べてみるとこれが無茶苦茶美味しい!

キムチに入っているニンニクや海鮮(刺身の残り)でさっぱりするからなのか、はっきりわかりませんが、それらが混ざると納豆の”くさみ”とか”におい”が抑えられるようなのです。

当時の店には納豆が苦手なアルバイトの子がいました。

この料理を教わったあと、そのアルバイトの男の子に、

「この納豆やったら食えると思うで!」

と”まかない”ですすめてみました。

初めは、

「いや~絶対無理ですよぉ…」

と言って拒否していましたが、恐る恐る口に入れると…

「あれ?美味しいです!…これなら食べられます!」

と言ってガツガツ頬張って食べだしたのです。

店には納豆が苦手な子が3人もいましたが、全員「海鮮キムチ納豆」にした”納豆”は食べていました。

この経験から私の中では、

「納豆は、”海鮮キムチ納豆”にすれば納豆が苦手な人でも結構食べられるものなんだ」

と思うようになりました。

で、これをあなたにもおすすめしたいと思い、その”海鮮キムチ納豆”を、ごはんの上にのせたボリュームたっぷりの「丼ぶり」にしました!

「海鮮キムチ納豆ガッツリ丼!」は、

海苔や刻みネギをたっぷり入れることでさらに納豆のにおいが抑えられます。

「今日は、料理を作る気がしない…」「簡単に済ませたい…」という時におすすめの混ぜるだけの簡単レシピです。

すぐレシピを見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
刺身の切れはし…100gくらい
(刺身なら何でもいいですが、イカ、サーモン、マグロがおすすめです)
納豆…50g×1~2P
キムチ…50g
刻みネギ…たっぷり
刻み海苔…適量
濃口醤油…少量

胡麻油…小さじ1/2杯

1、刺身の切れはし、納豆、キムチ、それから、刻みネギ、濃口醤油を入れ、高速でシャカシャカ混ぜます。

濃口醤油は、少なめに入れ「味が薄いな」と思ったら場合に少し足して下さい。

キムチに味がついていますから、濃口醤油は控えめでいいと思います。

※隠し味程度に「胡麻油」を入れると”コク”が出て、さらに納豆臭さが弱くなって食べやすいです!)
2、どんぶりにガッツリごはんを盛り付け、海鮮キムチ納豆を混ぜてのせます。

刻みネギを上にのせ、刻み海苔を飾ったら完成です!!

もし、あなたが「納豆は絶対無理!」という場合でも1回食べてみて下さい。

”隠し味”の胡麻油を足せば、意外と食べられるかもしれませんよ!

さらに「胡麻(すり胡麻・粒胡麻)」を加えると風味が増して納豆感が抑えられますから抵抗感も少なくなるかと…

言い忘れましたが、納豆とキムチが混ざると若干ネバネバ感も減ってきます。

納豆の”ネバネバ”が苦手な方にもおすすめです!

是非作ってみて下さい。

魚そぼろと玉子そぼろの二色丼

100度で破壊!「オリーブオイル」

関連記事

  1. 絶対失敗しない!簡単!豚キムチチャーハン

    夏に勝つ!ちょいピリ辛チャーハン佐藤です。読者さんから、「美味しいシャーハ…

  2. サーモンのゴマ醤油漬け丼

    イマイチの刺身はこうすれば美味しくなります...佐藤です。「イマイチの刺身を美味し…

  3. さば缶で作るキムチ味噌一人鍋

    斬新!さば缶の一人鍋”「さばの水煮缶」を使った超簡単一人鍋”のずぼら料理を伝授します!…

  4. 鶏せせり肉の親子丼!柳川風

    「50回以上!美味しさ実感済み!」佐藤です。今回は、「”鶏せせり肉”の美味しい活用…

  5. えび塩天丼

    あっさり天ぷら!エビ塩ガッツリ天丼!佐藤です。今回は、あなたに天ぷらを作ってもらい…

  6. 焼き野菜の玉子餡かけ丼

    野菜の美味しい食べ方は「〇〇」なんです...佐藤です。今回は、「ササっとで…

  7. ゴーヤーと豚バラ肉の餡かけ丼

    「餡かけ料理の”コク”の秘密」佐藤です。今回は、「餡かけ料理の”あん”にコ…

  8. 白菜と挽肉の餡かけ丼

    余り鍋野菜で餡かけ丼!佐藤です。「鍋を作ったけど、ついつい野菜を多く切り過ぎて余っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP