海鮮キムチ納豆ガッツリ丼!

納豆は絶対無理ですよ…

佐藤です。

どんぶり料理、第4弾!です。

今回は、「納豆は無理!」という方でも食べられるガッツリの納豆丼を伝授します。

納豆は、キムチと混ぜるだけで納豆独特のにおいが抑えられます。

20代後半の私は、当時働いていたお店で”海鮮キムチ納豆”というちょっと変った一品を教えてもらいました。

食べる前は、

「こんなもん旨いんかいな…何でも混ぜたらええもんちゃうやろ」

と、心の中ではかなり否定的でした。

が、一口食べてみるとこれが無茶苦茶美味しい!

キムチに入っているニンニクや海鮮(刺身の残り)でさっぱりするからなのか、はっきりわかりませんが、それらが混ざると納豆の”くさみ”とか”におい”が抑えられるようなのです。

当時の店には納豆が苦手なアルバイトの子がいました。

この料理を教わって、彼に

「この納豆やったら喰えると思うで!」

と”まかない”ですすめてみました。

初めは、

「絶対無理ですよ…」

と言って拒否していましたが、恐る恐る口に入れると…

「あれ?美味しいです!…これなら食べられます!」

と言ってガツガツ頬張って食べだしたのです。

店には納豆が苦手な子が3人もいましたが、全員「海鮮キムチ納豆」にした”納豆”は食べていました。

この経験から私の中では、

「納豆は、”海鮮キムチ納豆”にすれば納豆が苦手な人でも結構食べられるものなんだ」

と思うようになりました。

で、あなたにもおすすめしたいと思い、その”海鮮キムチ納豆”を、ごはんの上にのせガッツリの”どんぶり”にしました!

「海鮮キムチ納豆ガッツリ丼!」は、
海苔や刻みネギをたっぷり入れることでさらに納豆のにおいが抑えられます。

「今日は、今まででいちばん料理を作る気がしないな」と思うときに作る、混ぜるだけの簡単レシピです。

すぐにみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
刺身の切れはし…100gくらい
(刺身なら何でもいいですが、イカ、サーモン、マグロがおすすめです)
納豆…・50g×2P
キムチ…50g
刻みネギ…たっぷり
刻み海苔…適量
濃口醤油…適量

1、刺身の切れはし、納豆、キムチ、それから、刻みネギ、濃口醤油を入れ、高速でシャカシャカ混ぜます。

濃口醤油は、少なめに入れ「味が薄いな」と思ったら場合に少し足して下さい。

キムチに味がついていますから、濃口醤油は控えめでいいと思います。

(隠し味に「胡麻油」を入れると”コク”が出て、さらに納豆臭さが減り、食べやすくなります)
2、どんぶりにガッツリごはんを盛り付け、海鮮キムチ納豆を混ぜてネバッとのせます。

刻みネギを上にのせ、刻み海苔を飾ったら完成です!!

もし、あなたが「納豆は絶対無理!」という場合でも1回食べてみてください。

”隠し味”の胡麻油を足せば、以外に食べられるかもしれませんよ!

言い忘れましたが、納豆にキムチが混ざるとネバネバ感も減ってきます。

納豆の”ネバネバ”が苦手な方にもおすすめです!

魚そぼろと玉子そぼろのガッツリ二色丼

100度で破壊!「オリーブオイル」

関連記事

  1. ”邪道!刺身切り”誰でも できる刺身を綺麗に切る方法

    その刺身!魚屋にボッタくられています!佐藤です。「刺身」のことを関西では「造り(つ…

  2. 滑らか食感!新玉ねぎと豚肉のとろ玉丼

    盗作どんぶり...佐藤です。今回は、「卵がなめらかな他人丼」を伝授します。…

  3. 濃厚ゴマの香り!玉ねぎ入り、 健康キムチ納豆

    「健康=1gで8億個!」納豆が嫌いな方、ごめんなさい先に謝っておきます。でも……

  4. 炙り明太子とキムチと高菜の手間なし丼

    10分で作れる簡単丼佐藤です。例えば、仕事帰りに買い物へ...今回のおすす…

  5. 名残りゴーヤーの豚キムチ炒め

    これ知って下さい...「走りと旬と名残り」佐藤 周生です。食通の方なら知っているか…

  6. キムチでギョ-ザ鍋!

    「残ったギョーザの皮で・・・ 柚子こしょう出し汁のキムチギョーザ鍋」佐藤です。前回…

  7. 胡麻タレのマグロ丼

    ヤクザ!?から教わった「マグロ丼」佐藤 周生です。「あっさり胡麻タレのマグロ丼」を…

  8. 夏やさい薬味のはまち刺身

    「”あれ”を加えた健康ポン酢」佐藤です。今回は、「市販のポン酢に”あれ”…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP