10分で作れるトリュフ!?スープ

「トリュフもどきと三つ葉の和風クリームスープ」

佐藤です。

先日伝授した、「ガッツリ!サーモンのバジル焼枝豆クリームソース」。

この時に使ったホワイトソースがまだ残っていると思います。

これ、ほったらかしておくと”カビ”が生えておじゃんになります。

おそらく、1週間持たないです。黒カビが生えれば食えません、ゴミ箱へ「さよなら・・・」です。

そうなるともったいないので今回は、そのホワイトソースを一気に使い切る料理を伝授します。

「トリュフもどきと三つ葉の和風クリームスープ」

残ったいたホワイトソースを出し汁でのばし、和風クリームスープのベースを作り、そこに三つ葉を加えるだけ!

で、これではちょっと料理としてつまらないので”トリュフ”を加えます。

”トリュフ”・・・といっても”もどき”です。

100g6000円以上の黒トリュフ、100gで2万円近い白トリュフなど到底使えません。

なので、コイツをトリュフに変貌させます。

「ゴボウ」

薄くスライスしたゴボウを油で炒めると縮んで焼色がついて、なんとなく小さい”トリュフ”に見えます。

これをスープにまき散らす。

粋な和風クリームスープに早変わりします。

「トリュフもどきと三つ葉の和風クリームスープ」

は、ゴボウを炒めたりするのでちょっと手間がかかるかな?と思いきやたったの10分で作れます。

なので、逆に簡単すぎて作っていてつまらないとあなたは感じるかもしれません。

が、仕事から帰って来てめんどくさい料理はあまりしたくないでしょう。

残ったホワイトソースが使いきれて簡単に献立に加えられるスープは、洋のベースに和の野菜が入るので少し~し不思議な味がします。

これは、マスターしておくと必ず約に立つ「汁物」です。

レシピ公開します!
↓↓↓

【材料】
ホワイトソース・・・150g
牛蒡・・・10g
三つ葉・・・5g(7本くらい)
出し汁・・・180cc(1カップ) 
(水180cc+カツオ出汁の素1つまみ)
オリーブ油・・・10cc

1、牛蒡は、きれいに洗い皮は剥かず、薄く輪切りにします。

ザルに入れ、ササっと流水ですすぎ、キッチンペーパーなどで水気をふきとっておきます。
2、三つ葉は、1cm幅でザクザク切ります。
3、フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ牛蒡を炒めます。
 
少し硬くなって縮んだらキッチンペーパーの上にのせ油分をきります。(トリュフもどきの出来上がり)
4、ボウルに180ccの熱湯を入れ、カツオ出汁の素を溶かし混ぜます。
5、鍋にホワイトソースをいれ、弱火で熱します。

(4、)の出し汁を少量づつ加えながら泡だて器で混ぜます。(木ヘラでもOK)
 
(出し汁は一度に全部加えるとホワイトソースがだまになり、クリーミーになりません)
6、出し汁がホワイトソースと完全に混ざったら、強火にし沸騰したら三つ葉を加え混ぜます。三つ葉が柔らかくなったらすぐに火を止めます。
7、器に盛ってトリュフもどきをふって完成です。

10分もあればできます。

ホワイトスースが傷まないうちに早く使い切ってしまいましょう。

作ってみて下さい!

いもいも感あふれる豪快ポテトサラダ

シャキシャキとろろ芋の豚しゃぶ丼

関連記事

  1. さばのみそ汁、船場汁

    大阪商人発祥の旨い『船場汁』とは?佐藤です。大阪(関西)では、”捨てる”ことを『ほ…

  2. ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁…

    ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁」「スモークサーモンとシャキシ…

  3. きのことわかめの 具だくさんみそ汁

    「2日目の味噌汁も美味しく食べる方法」佐藤です。今回は、「2日目の味噌汁も美味しく…

  4. だしの効いた鶏肉と玉ねぎの和風カレースープ

    カレースープは、カレーの原点!?佐藤です。「手作りらしい、うま味と甘みとスパイス感が…

  5. 水菜と豚バラ肉の合わせみそ汁

    カップラーメンほどのスピードで作れる味噌汁!?佐藤です。今回でとりあえずアレンジ味…

  6. 汁からはみ出す!具材ガッツリ豚汁

    【「~ながら」で楽チン調理】佐藤です。今回は「”~ながら”調理で作る豚汁」を伝授し…

  7. 牛肉とゴボウのおかず味噌汁ごま風味

    奇抜な「味噌汁」メインの「おかず料理」はいらない、おかずになる味噌汁を伝授します。…

  8. 15分で板前の味が出せる!鮭のあら汁

    お吸い物とは違います...佐藤です。今回は、「簡単で旨い!鮭のあら汁」を伝授します…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP