おろし冬瓜とベーコンのだしスープ

汁物に困ったら、「おすすめ」はこれ…

佐藤です。

「パパっとできる即席の汁物」を伝授します。

「今日のおかずには、汁物を付けたい」

「でも、味噌汁は飽きたな…」

って時もあると思います。

そんな時に時間をかけず、しかも美味しい汁物がパパっと作れたらいいですよね。

そこで、おすすめしたいのが、

「おろし冬瓜とベーコンのだしスープ」

カツオ出汁に切ったベーコンとすりおろした冬瓜を加えて、みりん、淡口醤油で味付け…

調理は、これだけ。

10分もあればできちゃいます。

でも、簡単なわりに味に奥深さがある…

その秘密は、ベーコンの旨味と冬瓜の香り。

カツオ出汁(水に粉カツオ節を入れるだけ)にベーコンを加えて煮込むとベーコンの旨味が溶け出てくる…

それと冬瓜の独特の香りが汁の美味しさを引き立てます。

また、生姜も加えてあるので、ベーコンの肉臭さも抑えられる。

これ、和食では、「すり流し汁」といって、野菜をすりおろして、だしに加えて作る汁物です。

時に魚介類をすりおろして入れることもあります。
(マグロ、アワビなど…)

すりおろして加えることで、野菜に早く熱が通り、煮込み時間を短くできる….

また、その野菜の香りが汁に一瞬で溶け込むので、食べた時にその野菜らしさをダイレクトに感じることができます。

【野菜をすりおろして加える汁物】

という調理法で憶えておくと食材の種類を変えるだけで、様々な「すり流し汁」を楽しめます。

そして、簡単に汁物レパートリーを何十種類にも拡大することができます。

献立にはほとんど場合、汁物が入ると思いますので、味噌汁以外の汁物を作れるというのは、大きな自信にもなると思います。

私、こういった味噌汁以外の汁物もたくさんマスターしていたことで、いろんなお店で、まかない作りを任されても、汁物で困ったことはほぼ無かったです。

「すり流し汁」…冬瓜以外では、どんな野菜で応用できるのか?

レシピの最後に公開していますので、まずは、「簡単レシピ」から見て下さい。
↓↓

【材料】(2~3人)
冬瓜…150g(1/16コ)
ベーコン(ブロック)…50g
クズ海苔…少々

1、冬瓜は皮を削り取ります。

スプーンを使って、表面の硬い皮だけ削って下さい。

(表面の濃い緑色の皮だけ剥く、その内側の緑の部分は残すようにして下さい。栄養があるので…)
2、タネの部分を切り取ります。

(タネの部分と白い実の部分の間に境目があるので、そこを目安に切り取って下さい)
3、すりおろします。
すりおろした後、水分はそのまま使います。搾らなくてOK
4、ベーコン(ブロック50g)は、3cmの長さで2mm幅に切ります。
5、鍋に水(500cc)とベーコン、粉カツオ節(小1半)を入れて強火にかけます。
6、沸騰してきたら、弱火に。

2~3回アクをすくい取り、2~3分煮込みます。

(ベーコンの旨味を引き出す)
7、煮込んだら、おろした冬瓜を入れます。
8、続けて、おろし生姜(小1/2)、みりん・淡口醤油(各大さじ1杯)を加えてから、1分ほど煮込みます。
9、味見して「薄い」と感じたら塩1~2つまみ加えて下さい。
10、器に盛って、クズ海苔(海苔の粉)をちらして完成です。

「即席で汁物が欲しい!」という時に簡単にできる「冬瓜」を使った汁物…

是非、汁物レパートリーに加えておいて下さい。

【追伸】

冬瓜の代用としては、南瓜、人参、大根、じゃが芋、レンコンなど水分がそこそこ多くすりおろせる野菜なら、ほぼどんな野菜でも作れます。

レンコンやじゃが芋なら加熱すると自然に粘りが出るので、水溶き片栗粉を入れたような「とろみ汁」になります。

こちら↓のレシピが参考になると思います。

⇒「じゃが芋のすり流し汁」

鶏もも肉の梅みそ焼き(梅みそ長芋添え)

【時短!酒の肴】ちくわの唐揚げ

関連記事

  1. 厚切りベーコンと茄子のマヨネーズ焼

    「耳でも感じる美味しい炒め料理」佐藤です。今回は、手軽に作れる!居酒屋一品…

  2. 渡りガニの風味が濃厚な味噌汁

    独特の風味を楽しめる15分の潮汁とは?佐藤です。今回は、「風味が濃い!魚系みそ汁」を伝…

  3. 鶏肉とマロニーのみそ汁

    食べてみないと分からないものです...佐藤です。私が初めに料理の修業をした店は、高…

  4. 「コリコリ大根のけんちん汁」と、 「鶏むね肉のピカタ風おかずサラ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その5切干大根をそんなところに・・・佐藤です。…

  5. 牛肉とゴボウのおかず味噌汁ごま風味

    奇抜な「味噌汁」メインの「おかず料理」はいらない、おかずになる味噌汁を伝授します。…

  6. ガッツリ!あさりとささがき牛蒡の赤出汁

    「残すな!「あさり汁」」佐藤です。今回は、「あさりで栄養しっかり摂取する、…

  7. だしの効いた鶏肉と玉ねぎの和風カレースープ

    カレースープは、カレーの原点!?佐藤です。「手作りらしい、うま味と甘みとスパイス感が…

  8. 焼きかぼちゃとそぼろの鶏スープ

    言葉が出てこない濃厚スープ佐藤です。今回は、「鶏だんごがめんどくさい時のそぼろス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP