日韓コラボ!2種の海苔茶漬け

「風味がたまらん!コラボ海苔茶漬け」

佐藤です。

 

「秘密の塩」は、できましたか?

もし、まだならすぐに作っておいて下さい。

作り置きで腐ることはないので多めに作っても安心です。

それから、もし、あなたが”化学調味料”の味が「きついな」、「濃いな」と感じる場合は『塩5: 化学調味料1』の割合で作てみて下さい。

塩が勝って、 化学調味料の味が抑えられます。

では、今回から伝授する「お茶漬け」、1発目はコレ!

「純!海苔茶漬け」

シャケ茶漬け、梅茶漬け、鯛茶漬けなどなど・・・・

無限と言ってもいいくらい「お茶漬け」の種類は多いです。
多いですし、味も様々です。

ですが、まずは、純粋なお茶漬けから。

”純!海苔茶漬け”

これは、お茶漬けの基本みたいなもの。他のお茶漬けのベースとなります。

ここでいう”純”とは、梅もシャケも鯛も入れず、海苔だけのノーマルな「お茶漬け」という意味です。

といってもただの海苔茶漬けでは、面白みがない。

そこで、2種の海苔を入れて作ります。

ごま油と塩が付いた韓国海苔と磯風味が濃く、味付けはしてない”和”の刻み海苔を入れたお茶漬けです。

韓国海苔のかすかな胡麻油の風味がアッサリすぎる純なお茶漬けに”コク”を与えます。

磯の風味に胡麻油風味が加わった少~し変わった「お茶漬け」。

で、栄養的にも海苔が多く、”カリウム”がしっかり摂れます。

1.5gの海苔で43.5mgのカリウムが含有。

カリウムはナトリウムを排出してくれますから、塩分もさほど気にしなくて済みます。

「日韓コラボ!2種の海苔茶漬け」 は、店で提供したことはなく、家庭専用オリジナル茶漬けです。

2,3度作って食べましたが、酒の後の締めには最高すぎますね!
(最近、睡魔に襲われるので酒、飲んでませんが・・・)

作り方、簡単すぎて、

「レシピいらないだろ・・・」と思いましたが、一応作成しました。

次回から伝授する「創作お茶漬け」のベースになるので見ておいてください!

↓↓

【材料】
韓国海苔・・・小2枚くらい
刻み海苔・・・3つまみ
ぶぶあられ・・・少々
秘密の”塩”・・・小さじ1杯(少なめに入れ、味をみてから追加して下さい)
ごはん・・・150g
熱々の緑茶・・・180cc(1カップ)

1、大きめのお茶碗(深鉢)に、ごはんを入れます。
 
秘密の”塩”もふり入れます。(ごはん全体にまき散らします、固めて入れるとお茶に溶けにくいので)
2、刻み海苔を広げてのせます。
3、続いて、韓国のりもちぎって入れます。
4、「ぶぶあられ」も乗せます。

(ぶぶあられの代わりに「白ごま」でもOKです)
5、緑茶を用意して、お茶碗に注ぎます。
6、漬物を添えて完成!

お茶漬けに使う海苔が、味付け海苔や韓国海苔の場合、塩分を含んでいて、
塩味が若干濃くなるので、「秘密の塩」の量は少なめに入れたほうがいいですね。

手作り、「海苔茶漬け」是非!作ってみてください。

毒性植物!!「ふき」

ちりめんじゃこと野沢菜の出し茶漬け

関連記事

  1. 何でもありの炊き込みご飯!

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る!佐藤の思いつき料理”5日目”」「牛蒡とアスパラの牛肉炊き…

  2. ひじきとちりめんジャコのハーフ&ハーフ玄米ごはん

    佐藤です。「作り置きで冷凍保存、いつでも 食える!”栄養満点ごはん”」を伝授しま…

  3. 豪快!鶏肉の炊き込みご飯

    主食と主菜を同時に作れる!?佐藤です。「主食と主菜を同時に作る方法」を伝授します。…

  4. ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁…

    ランチめし献立4「おかず汁!鶏だんごと小松菜の豆まみれ豆乳味噌汁」「スモークサーモンとシャキシ…

  5. 簡単!かぶらごはん

    冬野菜で超簡単な炊き込みご飯!佐藤です。今回は、「おかずの邪魔をしない!簡…

  6. 【ズボラ】牛肉と牛蒡の簡単炊き込みごはん

    こんなズボラでも美味しくできるのです!佐藤です。今回は、「ズボラで簡単に作…

  7. 緑茶とカツオ出しのえび天茶漬け

    「究極のお茶漬け!」佐藤です。今回は、最後のお茶漬け。「天ぷらなのにあっさ…

  8. 筍とシャケカマの豪快!炊き込みごはん

    3つの「めんどくさい」を解消して簡単に炊き込みごはんを作る方法佐藤です。炊き込みご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP