片手間で作れる!”たけのこ”和風グラタン

「片手間!ホワイトソースのたけのこグラタン」

佐藤です。

今回も簡単な「たけのこ料理」、「片手間で作れてしまう!”たけのこ”のグラタン」を伝授します。

ホワイトソースベースを使って簡単なたけのこのグラタンを作ります。

これ、和の材料、たけのこを入れて作ります。

たけのことホワイトソース、意外と相性よくて美味しいです。

私がまだ調理師になって間もない頃、たけのこの仕込みしていて「グラタンにしたら合うかも」と突然閃いた料理です。

当時、私がお気だったの可愛い年上のお姉さんがいる焼鳥屋にわざわざ、それ作って持って行き、食べてもらって絶賛されたので、間違いなく美味しい料理です。

作り方、大雑把に言うと・・・

具材(たけのこ、鶏肉、玉ねぎ)をそのホワイトソースに入れ熱を通してチーズをかけて焼くだけ。

「グラタン」というと、手間がかかってめんどくさいイメージがあると思いますが、私が伝授するグラタンは手順通りにやれば15~20分で作れます。

ホワイトソースさえ作ってあればベースは出来上がっているので。

面倒なポイントはどこにもありません。

で、十年後、居酒屋に勤めた出した時に、その「たけのこグラタン」を思い出してメニューに入れたのですが、これが思った以上に注文が入って「お!売れるやん」と自分のアイディア料理がヒットして嬉しかった思い出があります。

ホワイトソースさえ作っておけば、片手間で作れる簡単料理ですが、レシピはかなり詳しい解説しました…

すぐ見ておいて下さい!
↓↓

【材料】(2人前)
豆乳ホワイトソース・・・400g
出汁・・・50cc(または水50ccと粉カツオ節小さじ1杯)
たけのこ水煮を焚いたもの・・・・・100gくらい
鶏もも肉・・・120g
玉ネギ・・・1/2個(50g)
しめじ・・・1/4P(50g)
木の芽(あれば)・・・2~3枚(代用乾燥パセリなど)
ピザチーズ・・・40g
バター・・・10g

◆たけのこの簡単な焚き方
★15分で作れる豆乳ホワイトソースの作り方
1、しめじは、根の部分を切り落としばらしておきます。
 
玉ねぎは、5mm厚で繊維に沿って縦スライスにします。
2、 木の芽は、包丁でたたいてみじん切りにしておきます。
3、「たけのこ」の穂の部分は3mm厚のスライスにします。
4、 「たけのこ」の下の部分は、2mm厚の短冊に刻みます。
5、 鶏もも肉は、1.5cm角に切ります。
6、《和風ホワイトソース》を作ります。

鍋に豆乳ホワイトソース(400g)を入れ、弱火にかけ木ヘラで鍋底をこするように混ぜます。 
7、沸騰してきたら、混ぜながら出汁(50cc)を少しづつ加えていきます。 全体に混ざったら火を止めます。

コンロから外します。

※出汁は、水50ccと粉カツオ節小さじ1杯を加えてもOK。
8、ホワイトソースに加える具材を炒めます。

フライパンを強火で熱しバターを入れ、半分ほど溶けたら、鶏もも肉を入れ中火で炒めます。

焼き色がついたら裏返し、反対面も焼きます。
9、 鶏肉に8割熱が通ったところで、玉ねぎを加え塩とコショウを軽くふり入れ、さらに炒めます。
10、 玉ねぎがしんなり軟らかくなったら、しめじ、短冊の「たけのこ」を加えさらに炒めます。
11、しめじが軟らかくなったら火を止め、ホワイトソースの鍋に入れ、中火にかけます。

木ヘラで具材とホワイトソースをしっかり混ぜ、再度沸騰したら火を止めます。
 
ここで、グリルに火をつけ温めておきます。
12、(11、)を器に均等に分けて入れます。
13、 上に「穂のたけのこ」をのせます。

貼り付けるように、軽く押し込みます。
14、(13、)の上に、ピザチーズを乗せます。

固まりにならないようバラバラにして平らに広げ入れます。
15、器ごとグリルに入れて焼きます。

チーズが溶け、焼き色がついたら出来上がり!(熱を通す作業ではなく表面だけを焼くイメージです)

別の平らなお皿に、紙などの滑り止めを敷いてその上に、たけのこグラタンの器をのせたたき木の芽をのせて完成です!

(激熱です!必ず”鍋つかみ”をご使用ください)

ホワイトソースを買ってくる⇒具材炒める⇒ホワイトソースに入れて混ぜる⇒器に入れてチーズをのせる⇒グリルで焼く。

これだけ。

簡単なので是非!作ってください!

黒くなった野菜の活用法

市販の”水煮のたけのこ”を使った 料理の大事な”コツ”

関連記事

  1. 手抜きの極み!チキンポテトサラダ!

    手抜きの極み!ガッツリポテトサラダ!佐藤です。サラダの種類は、めッちゃあります。…

  2. 柚子胡椒が効く!マロニーたっぷり鶏だし鍋

    「これだけはマスターして下さい!」佐藤 周生です。今回は、”1つ”。これだ…

  3. 【焼くだけ】骨付き鶏もも肉のゴマ塩焼き

    なぜ、「ごま塩」は”黒ゴマ”なのか?佐藤です。なぜかコンビニには無いですよね?…

  4. 豪快!骨付き鶏もも肉のオイスター照り焼き

    コクが増す!オイスターソースの照りたれ佐藤 周生です。「使い切れないオイスターソ…

  5. 鶏もも肉の土手焼き風

    間違いなく最高の酒のアテ!佐藤です。今回も「田楽みそ」を使って作れる味噌料理を伝授し…

  6. 皮パリ!肉汁ジューシー! 鶏もも肉の黒コショウ焼き

    「中まで焼けてる?」の心配が吹き飛ばせます...この最新調理法に従えばいいんです。あなたは…

  7. きれいな照りが出る!鶏もも肉のくわ焼き

    上手な照り焼きの”コツ”佐藤です。”照り焼き”を上手に作る”コツ”を伝授します。…

  8. 最高に旨い!鶏肉の肉じゃが

    辿り着いた結論...「〇〇を強くする!」佐藤です。まさか、こんな人はいないと思うの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP