煮物用”たけのこ”の切り方

「たけのこ水煮を美味しそうに切る方法」

佐藤です。

今回は、「スーパーの”たけのこの水煮”を美味しそうに見せる切り方」を伝授します。

これから、おいしい旬の「たけのこ」。

真の美味しさを追求するなら、”生のたけのこ”を湯がいて料理するのが一番なのですが、忙しいあなたは・・・”たけのこ”を軟らかくなるまで何時間も茹でる時間など無いと思います。

「そんなことやってられるか!めんどくせェ!」

なので、簡単に使えて切るだけで料理できる「水煮のたけのこ」が、やっぱりおすすめです。

が、これ、料理に取り掛かり、いざ!切ろうとした時、どう切ったらいいか迷うと思います。

そこで、煮物用の「たけのこ」の切り方を伝授しておきます。

これマスターしておけば、あなたは迷わずスムーズにたけのこの煮物が作れるようになります。

しかも、この切り方、盛り付けた時に凄くおいしそうに見えます。見て、たけのこを味わえますね。

で、その切り方は簡単明快。

ダレでもすぐマスターできます。

たけのこの切り方、思い出せば23年前・・・

料理の世界に入ってすぐの頃直接教えてもらうことなく、見て盗んだ切り方です。

「なるほど、あーやって切るのか・・・」

今まで、誰一人と「違うぞ!」と指摘されたことがないので、正解をマスターしていたのだと思います。

この「窃盗技術」をあなたに伝授しておきます。
↓↓

出来れば、たけのこの水煮は”穂付き”のものを用意して下さい。

(”たけのこ”らしい感じがするのと、盛り付けた時に上品でおいしそうに見えるからです)
1、一番太い部分(穂を上にして一番下の部分)を5mm~7mm厚で輪切りにします。
 
2~4枚に切ります。(全体が長いほど枚数が増えます)
2、輪切りにした「たけのこ」を2等分に切ります。
3、上の部分(穂が付いている部分)を切ります。

※ここの切り方が重要!
 
まず、縦2等分します。
4、切った面を下にしておき、縦4~5等分に切ります。

(両端は、丸く小さいので中央より、少し”厚く”切ります)

これでOK!
5、出来上がり!
 
約2口分の食べやすい大きさに切れました!

この方法、丸暗記して下さい!

たけのこの煮物を作る時に最も適した基本の切り方です。

簡単です、是非!マスターしておいて下さい!

ふんわり!タコのとろろ焼

黒くなった野菜の活用法

関連記事

  1. クズキャベツを○○して、キャベツを無駄なく千切りにする方法

    無駄なく千切りできる方法!佐藤です。先日、読者さんに「千切りキャベツが無駄…

  2. 乱れて切ってますか?

    佐藤です。先日に引き続き、「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」を伝…

  3. 料理を美味しくするための「適切な玉ねぎの切り方」その1

    「あなたは、知っていますか?」佐藤です。今回は、「汁物や煮込み料理が劇的に美味しく…

  4. まな板が99%汚れないズボラな切り方

    「まな板が汚れない”ズボラ”な簡単技!」佐藤です。今回は、「菜っ葉類など切る時、ま…

  5. えび玉 たけのこ餡かけ

    かに玉を超えた「海老玉」のおいしさとは?佐藤です。今回は、「かに玉ではなく、”海老…

  6. 筍とシャケカマの豪快!炊き込みごはん

    3つの「めんどくさい」を解消して簡単に炊き込みごはんを作る方法佐藤です。炊き込みご…

  7. 野菜の端っこが無駄なく切れる方法

    「野菜を無駄なく使える!」その方法とは・・・佐藤です。今回は、「野菜の端っ…

  8. デカイ”たけのこ”を茹でる方法

    「偉そうに言える「たけのこ」を茹でる方法」佐藤です。今回は、「丸ごと茹でられない、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP