熱々!牛肉すき焼きうどん温玉のせ一人鍋

調理時間”10分”必ず短縮できます!

佐藤です。

「煮物料理を高速で作る方法」を伝授します。

これを実行すれば、調理時間10分、15分は必ず短縮できます。

普段、あなたも料理するときは、その料理の食材をすべて切ってそれから作り始めると思います。

基本的には、この方法が正しく、スムーズに料理できます。

が、例外もあります。

それは、今回のおすすめ料理、
「熱々!牛肉すき焼きうどん温玉のせ一人鍋」のような、”煮る”料理で、使う食材の熱の通り時間に差がある場合、

『煮ながら切る』

方が早く完成できます。

どういうことか?

煮物は、とにかく”煮る”という作業を始めない限りいつまで経っても完成できませんよね?

例えば、今回の「牛肉すき焼きうどん」

スライスの牛肉を使用した場合、野菜類より早く熱が通ります。

なので、肉より熱を通すのに時間のかかる「野菜」を先に焚き始めます。

白才、玉ねぎ、白ねぎ、しめじ、春菊の野菜を使うとすれば、この中でも熱の通りの遅い玉ねぎ、白才を切ってすぐに「だし汁」で焚き始めます。

で、玉ねぎ、白才を焚きながら、残りの熱の通りの早い白ねぎ、しめじ、春菊の順に次の野菜を切っていきます。

切れたら、随時だし汁に入れてさらに焚いていく…

最後にスライス牛肉、春菊を入れて熱が通ったら出来上がり。

このようにすれば、すべての材料が切り終わってから”煮始める”より早く完成できます。

すべての材料を切り終えるまでの時間が無駄。

すべて切り終える前に、切った野菜から早く煮始めればいいんです。

10分~15分の時短は間違いなくできます。

とにかく、『早く煮始める!』

これが、「煮物料理を高速で作る方法」です。

今回の一人鍋、
「牛肉すき焼きうどん」で、さらに詳しく説明していきます!
↓↓↓

【材料】 (1人前)
牛細切れ肉…100g
白才…80g
白ネギ…15g
しめじ…20g
春菊…20g
玉ねぎ…30g
厚揚げ…1/4個
冷凍うどん…1/2玉

●”すき焼き割り下”
水…40cc
清酒…40cc
濃口しょう油…35cc
砂糖…30g

1、冷凍うどんをぬるま湯に浸け、解かしておきます。

小鍋(土鍋)に”すき焼き割り下”の調味料と水を合わせます。

火をつけ弱火にして、よく混ぜます。

(砂糖がある程度溶けるまで混ぜます。
そのまま煮ると砂糖がなべ底に焦げ付くことがあります)
2、玉ねぎは、5mm厚のスライスにします。
3、白才は、4cm角くらいの大きさに切ります。

茎は小さく、葉は大きめに切ります。
4、小鍋に白才、玉ねぎを入れて、弱火から強火にして焚いていきます。
5、玉ねぎ、白菜を焚きながら、次は、”しめじ”を切ります。

根元を切り落とします。(ばらさなくてOK)

白ネギは、5cmの長さの斜め切りを3個切ります。

厚揚げ1/4個は、半分に切っておきます。
6、解かしたうどん1/2玉を直接、鍋底に付けないように玉ねぎの上にのせます。

(うどんが焦げ付くので)

しめじ、厚揚げ、白ネギをうどんの横に入れさらに焚きます。
7、春菊は根元を切り、水でよく洗っておきます。
8、うどんの上に牛肉をのせます。
9、ふたをしてさらに焚きます。
10、3~4分焚いたら、ふたを開け、箸で材料を割り下の汁の中に押し込みます。

(熱が早く通ります)

再度ふたをして1~2分焚きます。
11、牛肉に熱が通ったら春菊を入れ、温玉をのせます。

もう一度、ふたをして春菊に熱が通ったら出来上がりです。
12、鍋ごとお皿(鍋敷き)にのせ、完成です!

温玉をつぶして、からめながら食べてください。

甘辛いだし汁と牛肉の旨みと野菜の甘みが合わさって旨い、ご飯をガツガツ食べたくなるすき焼き一人鍋です。

「早く煮始める!」

を意識して、是非、作ってください!

豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ

オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のとまとマリネ

関連記事

  1. 温まる、野菜だけの豆乳シチュー

    豆乳で作る自然の甘味のシチュー佐藤です。「乳製品は体に良い」と言われますが、栄養、…

  2. やわらか鶏もも肉のしょうが焼

    この秘伝のタレで最高の生姜焼きができる 佐藤です。豚肉のしょうが焼きは、和食の中で…

  3. 軟らか鶏むね肉の玉ねぎおろし煮

    「4分焚くだけのとろ~り肉煮物」佐藤です。昨日は更新できず、失礼しました。…

  4. ほうれん草と豆腐のツナマヨ ヘルシー和風ぐらたん

    「ヘルシーなグラタン!?」佐藤です。”ヘルシー”世間一般でよく使用される言…

  5. 豚ロース肉と厚揚げの梅みそ炒め

    濃厚でさっぱり味の15分炒め物!佐藤です。炒め物のレパートリーは、いくつあっても足…

  6. 和風あんのふわトロかに玉天津うどん

    小腹を満たす「餡かけうどん」佐藤です。今回は、「小腹が空いたら食べる!おや…

  7. 玉ねぎを切った時にバラバラになる方法

    知らないとはずかしい!?玉ねぎを切る時の基本あなたは、玉ねぎを薄切りした時にバラバラにならず…

  8. ほうれん草としめじの胡麻浸し

    さっぱりなのにコクがある”お浸し”佐藤です。今回は、コクがあって美味しい「お浸しの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP