熱々!牛肉すき焼きうどん温玉のせ一人鍋

調理時間”10分”必ず短縮できます!

佐藤です。

「煮物料理を高速で作る方法」を伝授します。

これを実行すれば、調理時間10分、15分は必ず短縮できます。

普段、あなたも料理するときは、その料理の食材をすべて切ってそれから作り始めると思います。

基本的には、この方法が正しく、スムーズに料理できます。

が、例外もあります。

それは、今回のおすすめ料理、
「熱々!牛肉すき焼きうどん温玉のせ一人鍋」のような、”煮る”料理で、使う食材の熱の通り時間に差がある場合、

『煮ながら切る』

方が早く完成できます。

どういうことか?

煮物は、とにかく”煮る”という作業を始めない限りいつまで経っても完成できませんよね?

例えば、今回の「牛肉すき焼きうどん」

スライスの牛肉を使用した場合、野菜類より早く熱が通ります。

なので、肉より熱を通すのに時間のかかる「野菜」を先に焚き始めます。

白才、玉ねぎ、白ねぎ、しめじ、春菊の野菜を使うとすれば、この中でも熱の通りの遅い玉ねぎ、白才を切ってすぐに「だし汁」で焚き始めます。

で、玉ねぎ、白才を焚きながら、残りの熱の通りの早い白ねぎ、しめじ、春菊の順に次の野菜を切っていきます。

切れたら、随時だし汁に入れてさらに焚いていく…

最後にスライス牛肉、春菊を入れて熱が通ったら出来上がり。

このようにすれば、すべての材料が切り終わってから”煮始める”より早く完成できます。

すべての材料を切り終えるまでの時間が無駄。

すべて切り終える前に、切った野菜から早く煮始めればいいんです。

10分~15分の時短は間違いなくできます。

とにかく、『早く煮始める!』

これが、「煮物料理を高速で作る方法」です。

今回の一人鍋、
「牛肉すき焼きうどん」で、さらに詳しく説明していきます!
↓↓↓

【材料】 (1人前)
牛細切れ肉…100g
白才…80g
白ネギ…15g
しめじ…20g
春菊…20g
玉ねぎ…30g
厚揚げ…1/4個
冷凍うどん…1/2玉

●”すき焼き割り下”
水…40cc
清酒…40cc
濃口しょう油…35cc
砂糖…30g

1、冷凍うどんをぬるま湯に浸け、解かしておきます。

小鍋(土鍋)に”すき焼き割り下”の調味料と水を合わせます。

火をつけ弱火にして、よく混ぜます。

(砂糖がある程度溶けるまで混ぜます。
そのまま煮ると砂糖がなべ底に焦げ付くことがあります)
2、玉ねぎは、5mm厚のスライスにします。
3、白才は、4cm角くらいの大きさに切ります。

茎は小さく、葉は大きめに切ります。
4、小鍋に白才、玉ねぎを入れて、弱火から強火にして焚いていきます。
5、玉ねぎ、白菜を焚きながら、次は、”しめじ”を切ります。

根元を切り落とします。(ばらさなくてOK)

白ネギは、5cmの長さの斜め切りを3個切ります。

厚揚げ1/4個は、半分に切っておきます。
6、解かしたうどん1/2玉を直接、鍋底に付けないように玉ねぎの上にのせます。

(うどんが焦げ付くので)

しめじ、厚揚げ、白ネギをうどんの横に入れさらに焚きます。
7、春菊は根元を切り、水でよく洗っておきます。
8、うどんの上に牛肉をのせます。
9、ふたをしてさらに焚きます。
10、3~4分焚いたら、ふたを開け、箸で材料を割り下の汁の中に押し込みます。

(熱が早く通ります)

再度ふたをして1~2分焚きます。
11、牛肉に熱が通ったら春菊を入れ、温玉をのせます。

もう一度、ふたをして春菊に熱が通ったら出来上がりです。
12、鍋ごとお皿(鍋敷き)にのせ、完成です!

温玉をつぶして、からめながら食べてください。

甘辛いだし汁と牛肉の旨みと野菜の甘みが合わさって旨い、ご飯をガツガツ食べたくなるすき焼き一人鍋です。

「早く煮始める!」

を意識して、是非、作ってください!

豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ

オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のとまとマリネ

関連記事

  1. 具材なんでも有り! ”生姜鍋”

    風邪の症状緩和する”鍋”「風邪ひいたかな?」と思った時に食べて頂きたい、からだが温まり、症…

  2. シャリシャリ食感!じゃが芋と牛肉の炒め煮

    2つの食材を合わせて健康料理...佐藤です。今回は、相性の良いラブラブカップルのよ…

  3. 濃厚な自然の甘味! 玉ねぎと海老のあっさり煮

    10分煮るだけの”あっさり煮物”佐藤です。「煮物は、時間がかかる」というイメージが…

  4. 野菜たっぷり豚平焼き丼

    炒め野菜で早く熱を通すには「○○」を加える...佐藤です。今回は、「野菜が…

  5. 紫蘇の香り!海老としめじと春菊の和風アヒージョ

    無理やり改造!スペイン料理佐藤です。今回の料理は、「紫蘇で香りをつけた和風のアヒー…

  6. タラとしめじの蓮根かぶせ蒸し 春菊餡かけ

    被せて蒸して餡をかける...たったこれだけ佐藤です。今回の料理は、「心が”ホッ”と休…

  7. 豚肉とたっぷり野菜のしゃぶしゃぶ風 さっぱりポン酢で!

    茹でるだけのお手軽一人しゃぶしゃぶ佐藤です。今回は、「パパっと茹でてできる簡単豚肉…

  8. 超栄養補充!三獣肉のスタミナ味噌すき焼き風

    元気が出る!みそ味のすき焼き佐藤 周生です。「夏バテに備えスタミナ付け!元気が出る…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP