オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のとまとマリネ

こだわりの爽快!「マリネ」

だいぶ過ごしやすい季節になってきましたが、でも日中はやまだ暑いですよね?

この料理なら、今時期にピッタリだと思います…

佐藤 周生です。

今回は「トマトをすりおろして使う、茄子と豚肉のマリネ料理」を伝授します。

「マリネ」とは、間単にいいますと…

肉、魚、野菜を生のままや熱を通したものを、香辛料、酢、油などをあわせた”冷たい(常温)液”に「浸け込む」または、「和えたり」する料理です。

ドレッシングで混ぜるイメージの料理ですね。

マリネ液は、強い甘みをつけません。

これに似た和食の料理が「南蛮漬け」が、「南蛮漬け」は、食材を”揚げて”それに熱々の甘酸っぱいだし汁をかけて漬けます。

なので、”揚げる”ところと”熱々の甘酸っぱいだし”に漬けるという2つの点が「マリネ」と異なります。

中には例外もありますが、基本的な違いは上の2つです。

で、今回おすすめする料理は「マリネ」の方です。

マリネ液に”すりおろしたトマト”を使用。

これだけでもちょっと変わったやり方ですが、

ただ酸っぱいだけのマリネ液と違い、トマトの自然な甘みと爽快感がある「マリネ液」です。

お酢やワインビネガーなど入れて、ドギツイ酸味をつけていません。

レモンのスライスを入れるだけ。

梅干しを食べる時の口先がしぼむような酸っぱさでなく、レモンとトマトの自然な酸味です。

マリネ液はドレッシングに近いですが、でも油類は入れません。

今回の「マリネ」は、茄子と豚肉がメイン。

これらをタップリのオリーブオイルで焼きます。

この時の”オリーブオイル”が「マリネ液」に浸ける時に混ざるだけ、唇にベタベタ絡む脂っこさはありません。

程よいオイリー感です。

オリーブオイルは、栄養的にもGood!

全体の70%をしめる、体に良い不飽和脂肪酸のオレイン酸は、大腸まで届くので腸の調子を良くしてくれます。

『オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のとまとマリネ』

は、『爽快なトマトマリネ液』に、茄子と豚ロース肉をオリーブオイルフライパンで焼いて熱々のまま入れるだけ。

簡単に作れます。

少々時間を置く…冷めていく段階で味が馴染んで美味しくなるのですが、試食の際、いやしい私は、熱々のまますぐ食べました。

熱々のままでも、トマトマリネの爽快感が茄子と豚とマッチしてすこぶるおいしかったです。

サラダ感覚で食べられます。

レシピで詳しく説明してますので、すぐ確認して下さい。
↓↓

【材料】 (1人前)
豚肩ロース肉スライス・・・80g
茄子・・・大1本(180g)
レモン輪切り・・・5枚(50g)
刻みねぎ・・・少量
オリーブオイル・・・45cc(大さじ3杯)

【マリネ液】
トマト・・・大1個分(すりおろして200cc)

※できるだけ赤色が濃く味が濃厚そうなトマトを使う
おろしにんにく・・・3g(市販のものでOK)

粉カツオ節…小さじ1杯
塩・・・小さじ1杯
粗挽き黒こしょう・・・小さじ/2杯

1、茄子は、上のへたを切り落とします。

横二等分に切って、1/2を八等分に切ります。

切れたら、ボウルに入れ流水に5分さらしてアク抜きをします。

その後、水気をよくきっておきます。
2、レモンは、2mm厚の輪切り5枚に切ります。
3、トマトは、ヘタの部分と皮の汚れている所を切り取ります。

おろし器で、皮ごとすりおろします。
4、【マリネ液】を作ります。

(3、)をボウルに移し変え、粉カツオ節(小1)、塩(小1)、黒こしょう(小1/2)、おろしにんにく

を加えてよく混ぜておきます。

※味見して薄く感じた場合は、淡口醤油を少量加えて味を調えて下さい。
5、フライパン(大)にオリーブオイルを入れて熱し、茄子を入れ中火で両面焼きます。

(タップリのオリーブオイルなので”揚げ焼き”の状態になります)

軟らかくなるまで焼いたら、全部取り出してすぐに(4、)の【マリネ液】に入れて浸け込みます。
6、フライパンはそのままで続けて豚肩ロース肉を焼きます。
7、豚肉の赤い部分がなくなり、完全に熱が通ったら【マリネ液】に熱々のまま浸け込みます。
8、輪切りレモンも入れて浸け、このまま冷めるまでおきます。
9、少し深さのある器に茄子、豚肉を盛って【マリネ液】もかけてレモンを横に添えます。

刻みねぎをふって完成です!

サラダ感覚でさっぱりで食べられます。

是非!献立一品に加えてみて下さい。

熱々!牛肉すき焼きうどん温玉のせ一人鍋

胡麻香る!秋茄子の肉みそ田楽

関連記事

  1. とろとろ玉子の和風ミートソース丼

    手作りですけど、10分で出来ます...佐藤です。15分で作れる和風仕立てのミートソ…

  2. 板前風!秋なすの煮浸し

    「○○」を変えれば、家庭でも板前の味!佐藤です。今回は、板前の味に仕上がる、「茄子…

  3. 海老とほうれん草のトマトチリソース煮

    トマト缶で作るちょい辛海老料理佐藤です。「トマトのホール缶を使った海老料理」を伝授します…

  4. 海老のだしが効いた茄子の焼き浸し

    「”あれ”を加えるだけでおいしい茄子のお惣菜」作り置きにおすすめしたいお惣菜があります。…

  5. 牛蒡まみれのあっさり豚だし鍋(一人鍋)

    香りがイイ!佐藤です。いつでも簡単に誰でも美味しく作れる「鍋出し汁の作り方」を伝授…

  6. さんま缶と茄子の浸し

    さんま缶が極旨煮物になる!?さんまの蒲焼の缶詰を利用した「極旨茄子の簡単煮物」を伝授します…

  7. 豚ロース肉のカリッと天ぷら!からし醤油を付けて

    「濃厚香ばしい!胡麻油の「豚天」佐藤です。前回までおすすめしていた、「手軽…

  8. 大葉香る!牛しゃぶと 玉ねぎのマリネ風

    「間違いなく旨いです!」佐藤です。「肉をさっぱりで食べる!簡単料理」を伝授します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP