カニかまとキャベツMIXの 生春巻き

あなたは、こんな事思ってませんか?

あなたは、こんな事思ってませんか?

「”切る”のがめんどくさい..」

わかります。

料理に必要な作業と分かっていてもめんどくさいですよね。

これさえなければ、もっと早く簡単に料理できます。

「乱切り」、「輪切り」ならまだしも”刻む”作業は時間も手間も掛かかるしほんとめんどくさいです。

が、これ、ほぼ解決できる料理があります。

あなたのために、ズボラ人間の私が考えた

”切る作業は、ちょこっとだけ!”

の創作料理を伝授します。

「カニかまとキャベツMIXの生春巻き」

この料理、スーパーの野菜コーナーにある、刻み野菜や少量で使いきりのサラダ野菜を使用します。

”野菜ミックス”ってヤツですね。

すぐ食べられる生野菜です。

これらを生春巻きの皮、ライスペーパーを濡らして軟らかくし、クルクルッと巻くだけ。

で、野菜だけですと食べ応えに欠けます。

そこで、これも切らずに済むカニかまぼこをいっしょに巻きます。

たんぱく源が入るとボリュームがでます。

最後に食べやすい大きさに”切る”です。

ここだけは、ちょこっとの作業なのでがんばって頂きたいです。

「生春巻き」はそのままでは、食べにくいです。

かぶりつくのも有りですが、下品すぎます…

最後の食べやすい大きさに「切る」以外は、一切”切る”作業”無しです。

カニかまぼこも手で簡単に裂けます。

その他も手作業で作れます。

「生春巻き」は、どこの居酒屋でもお客さんが食べたがる人気の料理です。

この料理でしたら、あなたも簡単にできます。

さっそく作り方を、説明します!
↓↓

【材料】  (1人前)
ライスペーパー丸型【乾燥】(生春巻きの皮)…1枚
(スーパーに売っています)
カニかまぼこ…100g
キャベツミックス…1P(60g)
サニーレタス…小4~5枚
貝割れ大根…適量
あれば、粉パセリ…少々
胡麻ドレッシング…適量

・キャベツミックスは、人参、レッドキャベツなどが入っていると出来上がりがきれいです。
(少量のもの)

ボウルなどに移し変え、よく混ぜておきます。

・サニーレタスも少量のパック入りのものを使ってます。
1、きれいな「おしぼり」を用意し、水で濡らして硬くしぼります。

まな板の上に綺麗に広げます。

ライスペーパーを流水で濡らします。

サッと全体に濡らす程度でいいです。
2、ライスペーパーをおしぼりの上に広げてのせます。

キッチンペーパーなどで表面の水分を拭き取ります。

数分経つと軟らかくなるので、硬いうちに水気をササッと拭き取ります。

(表だけでOK)
3、カニかまを適当に裂いて、ライスペーパーの真ん中より少し手前の位置に横一文字におきます。

(ライスペーパーは軟らかくなると粘着力がでるので少し手を濡らしておくとスムーズに作業できます)
4、サニーレタスを手で3~4枚に裂いてカニかまの奥側におきます。

キャベツミックスをカニかまの上におきます。
5、両はしにちぎった貝割れ大根を葉を外側を向けておきます。

少しライスペーパーからはみ出すくらいの位置において下さい。
6、再度、手を濡らします。

ライスペーパーの手前のはしを両手でつまんで、サニーレタスの奥側に持っていきます。

具材を巻き込むようにゆっくり行ないます。

その位置で力を入れ過ぎないように手前に巻き込みます。

(キャベツミックスを締め付けるような感じです)
7、後はクルクルっと奥側に転がして巻くだけです。

しっかり巻けて、ライスペーパーがくっ付いているのを確認したら、両手でもってバットなどに移します。
8、おしぼりをよけて、(7、)をまな板にのせます。

6等分に切ります。

のこぎりを使う要領で切ると潰れずに切れます。

(包丁を少し濡らしておくとライスペーパーにくっ付きません)
9、平らな器にマヨネーズ敷きます。

(綺麗に見せるためと、すべり止めです)
10、(8、)の両はしの貝割れ大根の部分2個を立てて、皿の奥側に盛ります。

手前に切り口面を上にして残りを盛ります。

粉パセリをふって完成です!

胡麻ドレッシング、またはスイートチリソースを付けながら食べて下さい。

何か別のドレッシングをかけて、食べるのも有りです!

時短でできるサラダ創作料理の一品です。

気軽にできて、それほどめんどくさく無いと思います。

カニかまの代わりに「サーモンの刺身」、「切りハム」、「切り焼き豚」、惣菜の「アジの南蛮漬け」などを巻いても美味しくできます。

これらは切らなくていいですからね。

是非!作ってみて下さい!

因みに”アボガド”入れると最高に美味しいです。

手羽先と春キャベツと新玉ネギのくたくた煮

皮パリ!肉汁ジューシー! 鶏もも肉の黒コショウ焼き

関連記事

  1. シャリシャリ食感!じゃが芋と牛肉の炒め煮

    2つの食材を合わせて健康料理...佐藤です。今回は、相性の良いラブラブカップルのよ…

  2. 和風出しのあっさり! 一人もつ鍋

    腹を切る!?一人もつ鍋佐藤です。すいません!「かぶらの葉っぱの料理」は、明日お伝え…

  3. 【10分煮物!】菜の花と豚肉のたっぷりおろし餡かけ

    ★それほど、苦くは無いです...佐藤です。若干、温かさを感じる季節になってきました…

  4. 胡麻香る!”焼き”出し豆腐

    ”焼き”出し豆腐とは?佐藤です。今回は、「フライパンでできる、揚げだし豆腐」を伝授…

  5. 黒豆のチーズマヨネーズトースト

    「クックパッドに真似された!?アレンジレシピ」佐藤です。今回も、「おせちで…

  6. 豚バラのコク!肉汁つけうどん

    超簡単な”つるッ”とめん料理佐藤 周生です。私は、岡山県出身。お隣が香川県…

  7. ツナと紫蘇ふりかけのペペロンチーノ

    『メリットだらけの和風パスタ』佐藤 周生です。今回は、「時短で作れる和風パスタ」を…

  8. 炙りあげと若布のたぬきそば

    ひつこいですが万能なんです...佐藤です。今回は、「小学生でも作れるあったかそば」を伝授し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP