小松菜とちりめんジャコの和え物

茹でない”超簡単!和え物”

佐藤です。

春は、あお~い野菜『菜っ葉類』が旬です。

あなたに食べて頂きたいのは、「小松菜」です。

「小松菜」の和え物料理。

何度か紹介してますが、私がオススメする「小松菜料理」は”茹でる”作業をしません。

なので、ものすごく簡単!

前もって、仕込んでおけば7~8分で料理できます。

和え物やお浸しのほうれん草や小松菜の菜っ葉類は「茹でて使用する」が基本です。

が、栄養を逃さず食べられるように”菜っ葉を綺麗に洗って切ったら、袋に入れて、冷凍する”という方法を用います。

カッチカッチに凍らせたら自然解凍して、水分をしぼります。

これで「茹でた」のと同じような状態になります。

水分を搾る際にビタミンなどの栄養は、若干逃げますが、「茹でる」時ほど逃がさずキープ出来ます。

「茹でる」めんどくさい作業がなく、短時間料理が可能、栄養も逃がさず一石二鳥です。

今回の「小松菜の和え物」は、秘伝の”お浸し出し”でちりめんジャコを入れて混ぜるだけ。

ちりめんジャコは、高たんぱく低脂肪でナイアシン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛などミネラルが豊富です。

1食で使うちりめんジャコの目安は、5~6gカルシウムは、26,3mg摂れます。

簡単でしかもしっかりと栄養が摂取できる、

「小松菜とちりめんジャコの和え物」

詳しく伝授します!
↓↓

【材料】 (1人前)
小松菜…1株
ちりめんジャコ…5g
白胡麻…少量

●和え物出し
水…25cc
濃口しょう油…5cc
粉カツオ節…小さじ半分

1、小松菜の、根元を切り落とします。

(写真は、3カブ(1速分)をまとめて仕込んでいます)
2、ボウルに水を溜めその中で小松菜を念入りに洗います。

根元は、特に砂が付いてるのでしっかり洗います。

ザルに空け、水気を切っておきます。
3、きれいに束ねて、まな板に置き茎の部分を3~4等分(3.5cm)に切ります。
4、次に葉のほうを切ります。

葉の部分は横幅が大きいと食べにくいので(&混ぜにくい)縦に4等分に切ります。
5、最後に横3.5cm幅に切ります。
6、ジップロックの袋に入れます。

(無い時は、何か袋orラップに包みます。)

中の空気をできるだけ抜いてふたをして下さい。

平らに形を整えて冷凍します。

5時間以上一晩は凍らせておきます。

使う1時間前に冷凍庫から出しておき自然解凍します。
7、鍋に”和え物出し”の水、濃口しょう油、粉カツオ節を合わせ火にかけます。

粉カツオ節が溶けたら火を止め、冷まします。

(沸騰させなくていいです)
8、自然解凍して水分をしぼった小松菜とちりめんジャコをボウルに入れ、冷ました”和え物出し”も入れます。
9、よく混ぜた後、平らに広げて10分浸け込みます。

これで味がしみ込みます。
10、器に盛って出し汁を少しかけます。

白胡麻をふって完成です。

ちりめんジャコの代わりにカニかまぼこ、油揚げ、小海老、イカ、ホタテ、ハム、ソーセージなどで応用できます。

簡単すぎて、あなたのリラックスタイムが長時間になります。

是非、作ってみて下さい!

ちくわの磯辺揚げ

春キャベツとホタテ貝の玉子スープ

関連記事

  1. 時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

    ★10分煮込むだけの「春」煮物!佐藤です。今回は、「春キャベツで簡単煮物」です。…

  2. 新玉ねぎとホウレン草と豚肉のジンジャー醤油炒め

    使ってこそ役立つレシピです...佐藤です。今回は、「春の食材を使った簡単炒め物」を伝授しま…

  3. 濃厚カツオ節のほうれん草浸し

    「お浸し」の基本の味つけ、知ってますか?佐藤 周生です。今回も定番料理で、副菜に役…

  4. ジャコ柚子かぶらの塩こうじ和え

    佐藤です。今回の料理は、「ジャコ柚子かぶら の塩こうじ和え」を伝授します。…

  5. ぶりの照り焼き

    『究極のシンプル照り焼きタレ!』佐藤 周生です。今回は、「甘過ぎず、しょう油辛くな…

  6. 15分お総菜!ひじきと葱のおから煮

    「おから煮を時短で作る方法」佐藤 周生です。今回は「作り置きお総菜に最適!簡単おか…

  7. すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼

    最も楽な調理法佐藤です。今回は、「すぐできる!酒の肴、野菜一品」です。調理…

  8. カツオのたたきと新玉ねぎの わさび昆布サラダ仕立て

    「サラダにそんなもの入れる??」佐藤 周生です。「おいおい!サラダに佃煮昆布なんか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP