あなごと焼豆腐の旨鍋

濃口しょう油の鍋

佐藤です。

応用が利きまくる!”濃口しょうゆの旨出し”を伝授します。

和食の世界に入って3年ほど経った頃、”濃口しょうゆの旨出し”をおやっさん(師匠)に教授されました。

私は、この「旨出し」を知るまでは濃口しょう油を使用した煮物が全く美味しくできませんでした。

醤油辛すぎたり、甘ったるかったりと食べられたものじゃありませんでした。

味付けは、バランスです。

濃口醤油の量、みりんや砂糖の甘みのバランスが分からず何度煮物を作っても上手くできませんでした。

しかし、おやっさんに”濃口しょうゆの旨出し”を伝授されてからは、濃口しょう油系の煮物が簡単に美味しくできるようになりました。

この「旨出し」、どんな食材にも応用が利きます。

なので、イッキに20~30種類の煮物ができるようになり、レパートリーが増大しました。

この「旨だし」も『割合』で作る出汁です。

6:1:1:1です。

6(出し汁):1(清酒):1(みりん):1(濃口しょう油)です。

魚、肉を中心に使用できる出し汁です。

例えば、「柳川鍋」。

どじょうと牛蒡を出し汁で焚いてたっぷりの溶き卵でどじた鍋料理です。

どじょうを鶏肉や豚肉に変えても美味しいです。

タコの煮付け、茄子の煮物などもこの『割合』で焚けます。

それから、関西のうなぎの蒲焼は、焼いてタレを付けた後に頭を切り落とします。

この頭を半助”といいまして、身が少し付いています。

これを捨てるのはもったいないと豆腐といっしょに出し汁で焚いた料理があります。

これを「半助豆腐」とか「半助鍋」といい、大阪の郷土料理です。

「そんなもん旨んかいな?」と思いそうですが、うなぎの頭から旨味が出てすごく美味しい料理です。

これも”濃口しょうゆの旨出し”
6:1:1:1が合います。

で、今回はこの料理を応用してあなたに伝授します。

うなぎの頭の変わりに”焼きアナゴ”を使います。

うなぎの頭だけとかめったに売ってませんし、うなぎの蒲焼だとめちゃめちゃ高いですからね。

300円~400円の安いアナゴで十分美味しくできます。

今年の冬も間活躍するであろうあなた専用1人鍋に6:1:1:1の旨だしと焼きアナゴと焼豆腐、白ネギといっしょに焚いて、最後に私が考えたオリジナル!卵をとろ~んと1個落とし入れます。

アナゴの旨味が滲み込んだ焼豆腐に卵がからむとまったりしてさらに美味しくなります!

それでは、作り方です!
↓↓

【材料】  (1人前)
焼あなご…80g
(切れてる焼あなごが販売してました。300円です。切れて無くてもいいです・・・)

焼とうふ…1/3丁
白ネギ…1/2本
卵…1個

【旨出し】
水…120cc
清酒…20cc
濃口しょう油…20cc
みりん…20cc
粉かつお節…小さじ1
粉山椒…少々

1、白ネギ1/2本は、直火で炙ります。

焼目が軽くついたらOKです。(熱は通ってなくて大丈夫)

(100円均一で見つけた”挟める”網を使用しました。これは便利!100均何でもありますね)
2、あなたの一人鍋に”旨出し汁”の水、調味料を合わせます。

強火で沸かします。

沸騰したら、焼豆腐を3等分に切って入れます。

炙った白ネギとアナゴも入れます。

(切れてないアナゴは、4~5等分に切って下さい)
3、中火で3分焚きます。

鍋のふちに付いた調味料が焦げてくるので、湿らせたキッチンペーパーで拭き取ります。

(簡単に取れます)
4、真ん中に卵を入れ、ふたをします。
5、卵の表面が白くなったら出来上がりです。

粉山椒をふって完成です!

簡単なので、作ってみてください!

ごはんのおかず、酒のアテどちらでも食えます!

『濃口旨出し』の割合覚えて作って下さいね。

里芋衣かつぎ

鯛のかぶらおろし鍋

関連記事

  1. 菜の花と春キャベツの牛肉玉子とじ鍋

    三寒四温の中でなごり「鍋」佐藤です。今回から「春野菜の簡単鍋」を伝授します。…

  2. 若芽と挽肉の炒り豆腐

    定番料理に季節の野菜や食材を加えて旬の料理に変化させる方法!佐藤です。今回は、「季…

  3. 軟らか鶏むね肉の玉ねぎおろし煮

    「4分焚くだけのとろ~り肉煮物」佐藤です。昨日は更新できず、失礼しました。…

  4. 豪快!ブリ大根

    ホテルで伝授された”日本一旨い”ブリ大根佐藤です。誰もが知ってる旨い煮物、『ブリ大…

  5. さば缶の和風スンドゥブチゲ

    サバ缶で斬新な!?韓国鍋佐藤です。 辛い鍋、好きですか?... 辛い鍋が好…

  6. 甘長とうがらしと豚肉のごま味噌炒め

    唐辛子なのに辛くない!?炒め物おかず...佐藤です。今回は、「甘長とうがらしと豚肉…

  7. ランチめし献立6:「タラと春雨の三ッ葉香る旨だし一人鍋」「セロリ…

    ランチめし献立6 セロリの皮を剥かない?佐藤です。ランチめしの献立、しつこく6つ目…

  8. 【簡単鍋】しらすと新玉ねぎと筍のあっさりしょうが鍋

    玉ねぎ丸ごと!?「春鍋」佐藤です。今回の「春野菜の簡単鍋」は、「しらすと新…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP