白髪ネギもどき!?長刻みネギの切り方

【食材切り方】刻みネギをもっと上品にした「長刻みネギ」。「白髪ねぎ」みたいに料理の見栄えを豪華にできます!

上品でちょっと変わった「長刻みネギ」

佐藤 周生です。

料理によく使う「刻みネギ」…

青色(緑)が鮮やかで、多くの料理で見栄えが冴える効果がでます。

そして、メイン食材の臭みを抑えたり、さっぱりした味になるなど薬味の効果も大きいですよね。

刻みネギと言えば「小口切り」といって、輪切りみたいに切るのが定番です。

ですが、料理は、ちょっとした食材の切り方の違いで見栄えが変わります。

切り方を変えただけで、豪華に見えたり、上品な料理に仕上がったり。

刻みネギもやはり同じ。

小口切りではなく、「長刻み」という切り方をすると白ネギで作る「白髪ねぎ」に似た状態になる…

料理に白髪ねぎを添えるとそれだけで豪華に、上品になりますよね。

これが青色になるとさらに料理が鮮やかに変わるのは、なんとなく想像できると思います。

これ、どうやって切るのか?

ザックリ言えば、青ネギを斜めに切るだけ。

小口切りは真横から切るのに対し、「長刻み」は斜めに切っていく。

それだけで上の画像のようになるのですね。

細く(薄く)切るほど、綺麗な「長刻みネギ」ができます。

これ、私が居酒屋に勤めていた時に一緒に働いていた職人さんから教えて頂いた方法。

白髪ねぎを基本通りにすると結構めんどくさい。量が多くなれば、なおさら…

ある冬の日、すっぽん鍋コースの予約が入って薬味に使う白髪ねぎが大量に必要になりました。

で、白髪ねぎを基本通り仕込もうとした時でした…

「佐藤くん、それめんどくさいやろ?こっちのほうが楽やで…」と「長刻み」の方法を教えてくれたのですね。

「長刻み」は、始め、白ネギでやっていた方法。

それを私が「青ネギでもできるんちゃうか?」と試してみたわけです。

すると白ネギの長刻みより、綺麗にでき、思った以上に上手くいったのでちょっと驚いたのを覚えています。

ちょっとした切り方の違いで、食材の見栄えは変わります。

レシピを見て、実際にやってみてその違いを確かめてみて下さい。
↓↓

【材料】(2~3人前)
青葱…一本

1,根元を切り落とし、綺麗に洗って水気をきっておきます。

青ネギは、白い部分から上が2つに分かれているので、切り離します。
2,根元ほうから、斜めに切り始めます。

できるだけ薄く(細く)切り、切り進めながら3cmの長さになるようにします。

3cmの長さを意識しながら切ると同じ大きさになって綺麗に仕上がります。
3,はじめは3cmの長さをキープするのが、少し難しく感じるかもしれませんが、
切っているうちに慣れてきます。

ゆっくり、丁寧に、できるだけ薄く、葉先まで同じように切っていって下さい。
4,ザルボウルに入れて、混ぜながら流水にさらします。

数分でくるくるっとした状態に縮むので、その状態になったら水気を切ります。
5,しっかり水気をきって、出来上がり。

タッパなどに移し変えて冷蔵保存して下さい。
※キッチンペーパーを敷いて適度に水気を吸い取ることで日持します。

長く水にさらすと栄養は抜けますが、日持ちするようになります。

保存期間は5日くらい。できるだけ早めに使い切って下さい。

軟らかジューシー! 若鶏モモ肉から揚げ

たっぷり水菜と豚バラ肉のハリハリ鍋

関連記事

  1. 豆腐の焼ネギ生姜だれ

    佐藤です。今回は、家庭で手軽に作れる「居酒屋」一品料理を伝授します。酒好きにはたまらない、…

  2. ねばねばモロヘイヤの健康冷やっこ

    「高栄養の冷奴」佐藤です。「驚異的!エジプト王族がひとり占めするモロヘイヤの栄養効…

  3. ネギ味噌

    塗ったり、かけたりするだけ...佐藤です。今回は、”ネギ味噌焼”などに使える「ネギ…

  4. さば缶の和風スンドゥブチゲ

    サバ缶で斬新な!?韓国鍋佐藤です。 辛い鍋、好きですか?... 辛い鍋が好…

  5. 炙り厚揚げのちょい辛!肉そぼろ味噌

    佐藤です。今回は、「野菜、豆腐などを美味しく食べるコク旨!濃厚!肉そぼろ味噌」…

  6. 牛肉とゴボウのおかず味噌汁 

    こんな奇抜な味噌汁はいかがですか?佐藤です。今回は、「おかずになる味噌汁」を伝授します。…

  7. 和えるだけ!マグロの胡麻わさび醤油和え

    「忘れられない最高のマグロ丼」佐藤です。今回は、刺身に使える簡単「和え衣」を伝授します。私…

  8. 柚子茶で作る!鶏ぶつ切り肉 の葱ガッツリ鍋

    佐藤です。昨日、木曜日と勘違いして更新できませんでした、失礼しました。で、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP