夏の簡単煮物!イカのさっぱり生姜煮

【酒の肴】夏が旬のイカを使って簡単煮物!生姜を効かせたあっさり煮汁で焚くだけ。ビールが進む夏の晩酌に食べて欲しい一品です!

「3分焚くだけ!ビールに合うイカの煮物」

「ビールが旨い!」暑さになってきました。

そんなビールに合う酒の肴は簡単に作りたいですよね?

佐藤 周生です。

今回は

「3分焚くだけで出来る!シンプルなイカの煮物」

を伝授します。

家に帰ったら、真っ先に「カシュッ!」と缶ビールを開ける…

この1本目でスカッとして暑さも吹っ飛びますよね。

ほぼほぼ一気飲み…一本目はあっという間に空っぽ。

で、2本目のビールからはやっぱり酒の肴が必要でしょ?

そこで、おすすめしたいビールに合う一品がこれ!

「イカのさっぱり生姜煮」

イカを一口サイズに切って、甘みと醤油のバランスの取れた煮汁で、

3分焚くだけ。簡単な酒の肴になる煮物です。

そして、煮汁には生姜を加えてあるので、すごくさっぱりした味。

これがビールに合うのですね。

また、3分しか焚かないので、イカが硬くならずクニャッと噛めるほど軟らかい…

イカの程よい食感も楽しめます。

今回のレシピでは、春から夏にかけて獲れる「ヤリイカ」を使用。

この時期に摂れるヤリイカは小ぶりの子供イカ。軟らかく煮物に向いてます。

あおりイカや剣先イカも春~夏が旬ですので、これらで代用しても美味しいです。

もちろん、身近に手に入りやすい「するめイカ」で作ってもOK。

ただ、生のイカを使うので、ちょっとだけ捌く手間がかかります…

といっても、胴体から足を引っこ抜いてサクサクッと輪切りにするだけなので、捌く時間はおそらく10分もかからないでしょう。

捌いて10分、煮て3分…調理時間はたったの13分程度。

2本目のビールが程よく待ち遠しくなる時間…

「イカのさっぱり生姜煮」をもし最高の味で食べたいなら一晩寝かせるのがベスト!

味がしっかり中まで滲みているので、めちゃ旨いです。

この「イカのさっぱり生姜煮」は、私がお店の付き出し(お通し)でよく作っていた一品。

一晩冷蔵庫で寝かせ、冷たい状態でお客さんにお出しするとかなり喜んで食べてくれました。

冷たくてしっかり味が滲みて、それでいてあっさり味…

夏の晩酌の一品目にぴったりの酒の肴になってくれます。

簡単レシピを見て下さい。
↓↓

【材料】
やりイカ(小)…5はい

(スルメイカ、モンゴウイカなどで代用できます)
生姜…輪切り5~6枚(10g)

【煮汁】
割合『出汁6:酒1:みりん1:淡口醤油1』
水…180cc
酒…大さじ2杯(30cc)
淡口醤油…大さじ2杯(30cc)

みりん…50cc
粉カツオ節…小さじ2杯
(出汁を使う場合は粉カツオ節は無し)

1、胴体と足を分けたら、3~4等分の輪切りにします。
足は2~4等分に切ります。
2、流水でササっと洗い、水気をよくきっておきます。
3、生姜は皮を剥いて2mm幅のスライスにします。
(無農薬の生姜なら皮つきでもOK)
4、鍋に《煮汁》の水と調味料を合わせます。

生姜も入れて強火にかけます。
5、沸騰したら、やりイカを入れます。
6、アクをすくいながら、中火で3分焚いたら出来上がり。

この状態でも美味しいのですが、できれば30分以上おいて下さい
(鍋のまま寝かせる)、味が滲みてさらに美味しいです。
7、小鉢に小高く盛り付け、煮汁をかけて完成です。

(写真には三つ葉の葉を添えてます)

生のイカが見つからない場合は、「冷凍イカ」でも作れますが、皮に細かく切り込みを入れてから焚いて下さい。

この時期は剣先イカが多く出回るので、それもおすすめですので、

是非、作ってみて下さい。

やりイカのさっぱり生姜煮

炙りの旨さ!炙りタコと焼き大豆の豆苗サラダ

関連記事

  1. 牛しゃぶとトマト&玉ねぎのシソ香るマリネ風

    牛肉を軟らかく仕上げるズボラ法!佐藤です。「肉をさっぱりで食べる!簡単料理」を伝授します。…

  2. フライパンで簡単! 焼き枝豆

    佐藤です。「秋の美味しい枝豆の食べ方」を伝授します。夏に食べる一般的な「枝豆…

  3. 和えるだけ!マグロの胡麻わさび醤油和え

    「忘れられない最高のマグロ丼」佐藤です。今回は、刺身に使える簡単「和え衣」を伝授します。私…

  4. ホタテと彩り野菜の塩麹バター炒め

    2つのコク旨調味料で1ランクUP佐藤です。今回は、「旨味とコクの強い海鮮野菜炒め」…

  5. ねばねばモロヘイヤの健康冷やっこ

    「高栄養の冷奴」佐藤です。「驚異的!エジプト王族がひとり占めするモロヘイヤの栄養効…

  6. 軟らかイカとカラフル野菜の和風マリネサラダ

    ”湯がく”と”茹でる”の違いは?佐藤です。これ、知っておくとあなたは、「そ…

  7. 豚しゃぶのせ和風トマトソース冷しうどん▼

    「うどんを洋風アレンジで楽しむ!」そうめん、蕎麦、うどん、中華そば...この麺類の…

  8. 【時短煮魚】薄味でも旨い!鯵の潮煮

    煮汁を飲みながら食べる煮魚!?夏が旬で庶民的な「魚」といえば、「鯵(あじ)」もし鮮…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP