夏の簡単煮物!イカのさっぱり生姜煮

【酒の肴】夏が旬のイカを使って簡単煮物!生姜を効かせたあっさり煮汁で焚くだけ。ビールが進む夏の晩酌に食べて欲しい一品です!

「3分焚くだけ!ビールに合うイカの煮物」

「ビールが旨い!」暑さになってきました。

そんなビールに合う酒の肴は簡単に作りたいですよね?

佐藤 周生です。

今回は

「3分焚くだけで出来る!シンプルなイカの煮物」

を伝授します。

家に帰ったら、真っ先に「カシュッ!」と缶ビールを開ける…

この1本目でスカッとして暑さも吹っ飛びますよね。

ほぼほぼ一気飲み…一本目はあっという間に空っぽ。

で、2本目のビールからはやっぱり酒の肴が必要でしょ?

そこで、おすすめしたいビールに合う一品がこれ!

「イカのさっぱり生姜煮」

イカを一口サイズに切って、甘みと醤油のバランスの取れた煮汁で、

3分焚くだけ。簡単な酒の肴になる煮物です。

そして、煮汁には生姜を加えてあるので、すごくさっぱりした味。

これがビールに合うのですね。

また、3分しか焚かないので、イカが硬くならずクニャッと噛めるほど軟らかい…

イカの程よい食感も楽しめます。

今回のレシピでは、春から夏にかけて獲れる「ヤリイカ」を使用。

この時期に摂れるヤリイカは小ぶりの子供イカ。軟らかく煮物に向いてます。

あおりイカや剣先イカも春~夏が旬ですので、これらで代用しても美味しいです。

もちろん、身近に手に入りやすい「するめイカ」で作ってもOK。

ただ、生のイカを使うので、ちょっとだけ捌く手間がかかります…

といっても、胴体から足を引っこ抜いてサクサクッと輪切りにするだけなので、捌く時間はおそらく10分もかからないでしょう。

捌いて10分、煮て3分…調理時間はたったの13分程度。

2本目のビールが程よく待ち遠しくなる時間…

「イカのさっぱり生姜煮」をもし最高の味で食べたいなら一晩寝かせるのがベスト!

味がしっかり中まで滲みているので、めちゃ旨いです。

この「イカのさっぱり生姜煮」は、私がお店の付き出し(お通し)でよく作っていた一品。

一晩冷蔵庫で寝かせ、冷たい状態でお客さんにお出しするとかなり喜んで食べてくれました。

冷たくてしっかり味が滲みて、それでいてあっさり味…

夏の晩酌の一品目にぴったりの酒の肴になってくれます。

簡単レシピを見て下さい。
↓↓

【材料】
やりイカ(小)…5はい

(スルメイカ、モンゴウイカなどで代用できます)
生姜…輪切り5~6枚(10g)

【煮汁】
割合『出汁6:酒1:みりん1:淡口醤油1』
水…180cc
酒…大さじ2杯(30cc)
淡口醤油…大さじ2杯(30cc)

みりん…50cc
粉カツオ節…小さじ2杯
(出汁を使う場合は粉カツオ節は無し)

1、胴体と足を分けたら、3~4等分の輪切りにします。
足は2~4等分に切ります。
2、流水でササっと洗い、水気をよくきっておきます。
3、生姜は皮を剥いて2mm幅のスライスにします。
(無農薬の生姜なら皮つきでもOK)
4、鍋に《煮汁》の水と調味料を合わせます。

生姜も入れて強火にかけます。
5、沸騰したら、やりイカを入れます。
6、アクをすくいながら、中火で3分焚いたら出来上がり。

この状態でも美味しいのですが、できれば30分以上おいて下さい
(鍋のまま寝かせる)、味が滲みてさらに美味しいです。
7、小鉢に小高く盛り付け、煮汁をかけて完成です。

(写真には三つ葉の葉を添えてます)

生のイカが見つからない場合は、「冷凍イカ」でも作れますが、皮に細かく切り込みを入れてから焚いて下さい。

この時期は剣先イカが多く出回るので、それもおすすめですので、

是非、作ってみて下さい。

手早く簡単!胡瓜と牛肉のにんにくバター醤油炒め

炙りの旨さ!炙りタコと焼き大豆の豆苗サラダ

関連記事

  1. ガッツリ牛肉!温玉のせチョイ辛すき焼き鍋

    王道「鍋」をちょっとアレンジするだけでおかず「鍋」に!佐藤です。温かい岡山県でも、さすが…

  2. 醤油香ばし!焼きとうもろこし

    「屋台のとうもろこし屋は匂いで探す...」佐藤 周生です。今回は、お家で祭りの屋台…

  3. やわらか鶏もも肉のしょうが焼

    この秘伝のタレで最高の生姜焼きができる 佐藤です。豚肉のしょうが焼きは、和食の中でも人気料…

  4. 豚しゃぶのせ和風トマトソース冷しうどん▼

    「うどんを洋風アレンジで楽しむ!」そうめん、蕎麦、うどん、中華そば...この麺類の…

  5. 異色のビタミンCを持つ野菜

    「ゴーヤーと海老のせ玉ねぎ天ぷら!揚げ出し仕立て」佐藤です。今回のゴーヤー料理は、…

  6. 手羽元の和風トマト煮込み

    美味しい!煮込み料理はトマトとかつお節だけでいいのです...佐藤です。今回は、ト…

  7. やわイカとカラフル野菜の 紫蘇香る!和風マリネサラダ

    佐藤です。”1週間日持ちの作り置きレシピ”最後の料理になります。…

  8. 酒の肴になる!茄子の簡単漬物ジャコのせ

    「履歴書偽造の嘘つき料理人」 佐藤 周生です。今回は、「栄養摂れる!冷製一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP