サワラと茄子のオイル焼 しば漬けタルタルソース!

漬け物で簡単タルタルソース!さわらと茄子をパパっとフライパンで焼いてしば漬けのタルタルソースを添えるだけ、簡単おかずになります!

佐藤です。

今回は、

「マヨーズに”漬物”を入れれば
タルタルソースになる!」

を伝授します。

あなたは、

ピクルス、ゆで卵、パセリ=「タルタルソース」と思い込んではいませんか?

実は、タルタルソースは、日本のお漬物だけで美味しく作れる
のです。

なんと、昔から「しば漬け」や「らっきょ」などの漬物を入れるタルタルソースは存在していた…

昭和41年頃には、タルタルソースは市販されていましたから、アレンジする
人がたくさんいたわけです。

カリカリの梅干し、たくあん、福神漬け、胡瓜の浅漬け、などなど、それら刻んでマヨネーズと混ぜるだけ。

ほとんどの漬物類は美味しいタルタルソースにできます。

おおざっぱに言ってしまうと…

わざわざ、ゆで卵作ったり、パセリをみじん切りしたり、ピクルスにこだわる必要はないのです。

手っ取り早く「漬物でタルタルソースは作れる!」

ということ。

私のおすすめは、「しば漬け」のタルタル。

ゆで卵や玉ねぎを入れるとそれなりにグレードが増して美味しくなりますが、今回はシンプルに「しば漬け」のみ。

隠し味に「味噌」、少し甘味を加えるために「みりん」を入れます。

これだけで十分においしい”タルタルソース”になります。

で、このタルタルでこの料理、

「サワラと茄子のオイル焼、あっさりしば漬けタルタルソース」

比較的濃い味のタルタルソースなので、シンプルにオリーブオイルで
焼いただけ(フライパン)のさわらと茄子にすごいく合う!

これは、ストレートご飯のおかずになる主菜料理ですね。

レシピ本などによく載ってる「サーモンのソテー、タルタルソース」と同じイメージ。

調理も簡単!15分ほどで作れるでしょう。

レシピ見てみてさい!
↓↓

【材料】
サワラ切り身・・・80g(1切れ)
茄子・・・30g
オリーブオイル・・・15cc
塩、黒コショウ・・・少々
サラダ ・・・適量

《しば漬けタルタルソース》
茄子しば漬け・・・30g
マヨネーズ・・・30g
みりん・・・5cc
合わせ味噌・・・3g
乾燥パセリ・・・少々


1、ナスは、8mm厚の輪切りにします。(3枚)


2、サワラは、骨が付いていれば抜き取ります。薄く塩、コショウをふっておきます。


3、しば漬けは、包丁を縦横向きを変えながら、細かく刻んで”粗みじん切り”にします。


4、ボウルにみりん、味噌、しば漬け、マヨネーズ、乾燥パセリを入れてスプーンでグチャ混ぜにします。
(先に、みりんに味噌を溶いてから、他の材料を混ぜると均等に混ざります)


5、フライパンを強火で熱し、30秒ほど加熱したらオリーブオイルを入れ、全体になじませたら、最小火力の弱火に。

サワラを皮目を下にして入れ、焼きます。


6、茄子も入れます。


7、サワラを裏返すタイミングは、熱が通り白くなった部分が
サワラの中央辺りにきた時です。(2~3分)

白くなったラインが真ん中にきたら裏返して反対面も同じように焼きます。
(茄子は両面キツネ色に焼いて、柔らかくなって入ればOK)

7、焼けたら盛り付け!
大皿の奥側にサラダを盛り、手前にサワラをどん!盛って左手前に茄子、右に《しば漬けタルタルソース》を添えて完成です!

(飾りに粉パプリカをふってあります)

晩飯をガッツリ食いたいときに作ってみて下さい!

+2

ふわふわ軟らか! 豆腐肉だんごのトマト鍋

やわイカとカラフル野菜の 紫蘇香る!和風マリネサラダ

関連記事

  1. 鶏もも肉と千両茄子の べっ甲餡かけ

    佐藤です。あなたのお住まいの地域は大丈夫ですか?私の住む岡山県は”台風”直撃です。…

  2. 創作蒸し物!サワラのわかめ蒸し

    「アレンジ法を知れば魚料理のレパートリー拡大!」これも1つの調理法として知っておくとレパー…

  3. 香る!秋刀魚のグレフル風味の漬け焼き

    秋を感じる風味豊かな焼き魚佐藤です。和食では、秋になると定番としてお店で必ずと言っ…

  4. 銀鮭のいんげん玉子蒸し、 だし浸し

    佐藤です。まず、はじめにお知らせです。今さらといいますか・・・ブログ料理記事…

  5. しっとり食感!サワラと彩り野菜の焼き浸し

    パサパサを抑える調理法!佐藤です。今回は、「しっとり食べられる、焼魚の創作料理」を…

  6. オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

    サラダ感覚で食べるフライパン料理佐藤です。今回は、「トマトをたっぷり使った…

  7. シャケバター焼き 濃厚にんにくしょう油タレ

    佐藤です。「魚焼いたの食いてェな。」と、スーパーに参上し鮮魚コーナーで 「どれに…

  8. 茄子と油揚げの具だくさん”コク”味噌汁

    「”コク”の謎!?」佐藤です。「油で濃厚”コク”の味噌汁」を伝授します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP